日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『appears』 浜崎あゆみ ~ ぜいたくな悩みだよね。本人は深刻なんだろうけども

曲の終盤にあらわれる、しつこいぐらいの念押しが

主人公の今の心のありようを物語っている。

「♪まるで全てが そう、まるで何もかも全てが 全てのことが」

曲の進行を捻じ曲げてまで、

しつこく、しつこく、しつこく。

 

「♪うまくいっている かのように 見えるよね」

 

第三者の視点のように言っているけど、

ここでいう「恋人たち」はもちろん主人公とその彼氏のこと。

 

うまくいっているハズなのに、

当然のごとく発生する波風はあるものの

ほんとうに順調に日々を重ねて行っているハズなのに

どこまでも付きまとう不安。

順調な日々だと思っているのは実は自分だけなのかも。

考えれば考えるほどに不安が募って行く。

 

幸せそうに見えるよね?

大丈夫そうだよね?

幸せそうだよね?

 

 

はじめは「♪二人しかわからない」といっていたのに

最後には「♪誰にもわからない」に陥ってしまう。

 

 

イントロの、洞窟の中をさまよっているようなサウンドや

浜崎の泣きそうな鼻にかかった歌声が

余計に出口のない負のスパイラル感を演出(?)している。

 

 

appears
シングルジャケット/amazonより
appears

appears

 
  • 作詞 浜崎あゆみ、作曲 菊池一仁、編曲 佐藤あつし
  • 1999年(平成11年)11月10日、エイベックスより発売
  • オリコン最高位2位(年間81位/1999年)
  • 歌詞はうたまっぷへ:appears 浜崎あゆみ 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索
  • 曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい:appears - Wikipedia*1
  •  

     

    だけど、

    だけどだよ?

     

    どうみても、この二人って幸せだよね。

    幸せだからこそ、その幸せを失うことが怖くてしょうがない。

     

    神田川』(かぐや姫/1973年/試聴/停止 byiTunesからダウンロード)と一緒。

    「♪ただ あなたのやさしさが 怖かった」

    優しくされているのは、実は何か裏があるんじゃないかという、

    ひねくれた意味ではもちろんない。

     

    そして、『ら・ら・ら』(大黒摩季/1995年/試聴/停止 byiTunesからダウンロード )と似た

    シチュエーションながら、もっとラブラブ期のお話。

     「♪人の心 裏の裏は ただの表だったりして」

    裏か表か、表か裏か。

    なんて変な方向に至らない、お幸せな時期のお話。

     

     

    「♪今年の冬は二人して 見れるかな、過ごせるかな、言えるかな」

    うわぁもう、幸せ妄想いっぱいじゃないですか。

     

    見ようによってはものすごく贅沢な不安。

    真冬にコタツでアイスを食べながら

    糖分の摂り過ぎを憂いているに近い。

     

     

    本人は不安でいっぱいでも、

    ひとはそれをノロケという。

     

     

    名曲・聴きドコロ★マニアックス

    同時代の、宇多田ヒカルの楽曲についてもいえることだけど

    浜崎の歌って、アレンジと歌唱が卑怯だよね。

    いえ決して悪い意味ではなく。

     

    この曲のことではないけども、

    ぱっとしない楽曲でさえ、アレンジや歌唱のテクニックで

    ヒットソングに押し上げてしまう。

     

    だから正直悩むのよ。どの曲を採り上げたらよいのか。

    いまのところ浜崎の曲で一番売れたのは

    『Seasons』(2000年/試聴/停止 byiTunesからダウンロード)らしいんだけど

    それが一番かといえば、今ひとつピンと来ないというか。

    売れた曲といい曲が合致しないというのではなく、

    どれもおなじような高めの水準を保っているせいで、突出したものがなく、

    あとは聴き手の好みとその時々の心境や、置かれている状況によってしまうのだ。

     

    そんなわけで結果的に自分の最も好みの歌を選ばせていただいた。悪しからず。

     

    こういうのも「ぜいたくな悩み」、なんだろうけど、

    まとめて聴くとメリハリがないとつまらなく感じてしまうのは

    自分がひねくれているせいなんだろうな。

     

     

     

    意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

    「appears」

    ~のように見える。の意。まんまですね。

    まんまだけど、歌詞に1回も登場しないからタイトルと歌が全然結びつかない。

    「恋人たちはとても幸せそうに」の歌、といった方が通りが良いのが困りモノ。

     

     

    「それでも去年は離れていたよ」

    この部分が非常に難解。

    前の歌詞が「白く輝く雪がとても大好きで」なので、

    文脈からすると、「大好きだけれど離れていた」のは「雪」になる。

    去年は雪を見に行けなかったけど、今年は二人で行こうね!

    なんていう無理解釈ができなくもないが

    全体の流れからするとあまりにも唐突過ぎる。

     

    離れていたのはやはり彼氏だろう。 

    理由は不明だが、去年は一緒に過ごせなかったクリスマスを

    今年は過ごしたいと願う一文であることは間違いない。

     

     

    「薬指に光った指輪」

    「恋人たち」なので、薬指の指環の意味するのが結婚指輪でないことは確か。

    かなりピュアな付き合い方をしているので、

    結婚指輪をしている同士の指輪→不倫ということでもないだろう。

     

    普通に考えて婚約指輪か。

    これは現実の指輪と考える必要はなく、

    愛の誓いを「薬指の指輪」に例えていると考えてもよい。

     

    お互い、何度も愛の約束を破ろうかと思ってきた。

    これはそのたびに乗り越えてきたことの証明である。

     

    ひょっとしてひょっとすると、マリッジブルーの歌か?これ。

     

      

     

    amazonで現在入手可能な収録CD 12曲目/試聴可能

    LOVEppears

    LOVEppears

     

    脚注

    *1:30万枚限定のシングル売り上げが、31万枚と書いてあるのがなんとも微笑ましい。書いててギモンに思わなかったのか?