日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『東京ナイトクラブ』 松尾和子・フランク永井 ~ オトナの男女の火アソビ劇場

フランク永井の、ダンディーな低音の響きと

松尾和子の、艶やかで色っぽくかすれた声による

掛け合いデュエット。

 

じれったいまでにタメのきいた伴奏と

これまたじれったい、二人のオトナの会話。

それをひと言でいうなら、ムーディ。

 

ナイトクラブ、とはいうものの、おそらくダンスホールのような場所なのだろう。

そこを舞台とした、大人の恋の駆け引きを歌った曲だが、

それにしても、まあ、軽薄なことよ。

 

以下2番の歌詞

 

(女)もう私、欲しくはないのね

(男)とても可愛い、逢いたかった

(女)男は気まぐれ、その時きだけね

(男)うるさい男と、言われたくない

(女)どなたの好み、このタイは

(男)妬くのは、およしよ 

(男女)東京・ナイト・クラブ 

 

見事なまでに、話に内容が無い。

 

東京ナイトクラブ、再会 [EPレコード 7inch]
再発盤シングルジャケット/amazonより
作詞 佐伯孝夫、作曲 吉田正、編曲 小沢直与志
1959年(昭和34年)7月、日本ビクターより発売

歌詞はうたまっぷ
東京ナイト・クラブ フランク永井/松尾和子 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい
東京ナイト・クラブ - Wikipedia
東京ナイト・クラブ

東京ナイト・クラブ

 

かつては、男女のデュエットソングといえば

『リンゴの唄』(並木路子、霧島昇/1945年/ by )に代表されるように、

爽やかな男女の恋心を、1番が女性、2番が男性、最後に男女のユニゾン

とワンコーラスずつ交代持ち回りで歌う曲がメインだったように思う。

 

ところがこの曲あたりを契機として、以降、

ワンフレーズ交代で男女が歌う方式が主流になり、

男女一緒に歌う場面では、ユニゾンではなくハモることも多くなった*1

 

そしてまた、のちの『男と女のラブゲーム』(葵司郎&日野美歌/1986年/ by

などの軽めのデュエット系譜にも繋がっていく

傍目でみるとかなりどーでもいい駆け引きが見もの。

 

大人の --決して本気ではない-- 男女の、

遊びを見事(?)に描いている。

 

 

 

 

名曲・聴きドコロ★マニアックス

「♪東京・ナイト・クラブ」

たったこれだけの文字数を、

このゆったりしたテンポの中、

まるまる4小節かけて歌いきる。

 

しかも、ほとんど音を伸ばさずに、

一音、一音、丁寧に。

 

なんだこりゃ。

これが大人の恋というものなのか!

 

意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

「どなたの好み このタイは」

「♪どなたの好み この会話」と聞き違えていた。なんと辛辣な!と思っていたのだが・・・

   タイ(ネクタイ)、だったのね。

 

amazonで現在入手可能な収録CD Disc2・1曲目/試聴可能

RE-MASTER VOICE 松尾和子II

RE-MASTER VOICE 松尾和子II

 

脚注

*1:ニゾン:複数人で同じメロディーを揃って歌う。ハーモニー(ハモる):それぞれで別のパートを歌い和音にする。わかりにくい例でたとえると、チェリッシュがユニゾンで、ダ・カーポがハーモニー。この例えはいまだ誰も解ってくれない。(わかりやすい例で例えろよという話)