
日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介

『スーダラ節』 ハナ肇とクレージー・キャッツ ~ 生真面目にとほうもない脱力劇

1961~1970

サラリーマン哀歌の元祖ともいえる楽曲だが、

その突き抜けるまでの能天気なアレンジと歌唱が、

暗さを微塵も感じさせない、

浮かれた、酔いの境地に似た空間を醸し出している。

 

サビは、脱力を無限に発する

「♪スーイ スーイ スーダラダッダ スラスラ スイスイスイ」

ときたモンで、

どこかを泳いでいるのか、何かをそらんじているのか、

まあ意味も何もないのだろうが、とにかく強烈だ。

すっとぼけた管楽器の伴奏が、きらびやかに花を添えている。

 

後に東京都知事になる青島幸男*1のペンによる、

1番が酒、2番がギャンブル、3番が女にまつわる

失敗談、あるあるネタの歌詞で、

いつの時代も変わらないのだなぁとつくづく思う。

 

「♪分かっちゃいるけど やめられねぇ ぁソーレ」

植木等の、脱力・いい加減なボーカル・・・とみえて

実はしっかりと歌い上げられた明朗なボーカルを

メインに配置したことで、強力なオリジナリティを生み出し、

古いんだか新しいんだか、とかいう判断基準をおもわず見失ってしまうような

時代を超越した存在になっている。

 

 

名曲・聴きドコロ★マニアックス

歌の直前のブリッジ(間奏)が、1番、2番・・・と

すべて異なるメロディーになっている。

アレンジだけでなく、間奏の旋律が異なるのだ。

 

コミックソングと侮るべからず。

楽曲として不必要に凝っている。

 

意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

「ハシゴ酒」

連続して店の場所を替えながら飲み続けることを言う。同じような段を繰り返しすすむことになぞらえた言葉だと思われる。今は「ハシゴする」という動詞形の言い方のほうが主流かもしれない。ちなみに、連続ではなく場所を変えることは「河岸(かし)を替える」ともいう。

 

amazonで現在入手可能な収録CD Disc1・1曲目/試聴可能
結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HONDARA盤

結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HONDARA盤

 
iTunes / 試聴も可能

 

data

シングルジャケット/CDandLP.comより

作詞 青島幸男、作曲・編曲 萩原哲

1961年(昭和36年)8月20日、東芝音楽工業より発売

 

歌詞はうたまっぷ

ハナ肇とクレイジー・キャッツ/歌詞:スーダラ節/うたまっぷ歌詞無料検索

 

曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい

スーダラ節 - Wikipedia

 

脚注

*1:タレントとしては意地悪ばあさんが有名。子供のころ、本気でばあさんだと思っていたので、男だと知った時にはびっくりした。