日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『想い出の渚』 ザ・ワイルドワンズ ~ 日本人の夏はノスタルジィでできている

夏のうたがノスタルジックになったのはいつからだろうか。

 

大人も子どもも恋人も、

夏だぜ海だぜ騒ごうぜイエイ、

てな開放的な感じではなく、

夏の日の思い出を、優しく、ときに切なく歌い上げる曲が

特に日本の歌に多い気がする。

 

『夏休み』*1

『夏をあきらめて』*2

『少年時代』*3

真夏の果実*4

『さよなら夏の日』*5

夏を待ちきれなくて*6

『Hello,Again~昔からある場所』*7

『夏祭り』*8など、

挙げだすと、これだけで特集記事書けるほどきりがない。

そのうち番外で書こうかな。

 

反面、洋楽に、ノスタルジーはあっても

夏につながるものが少ないのは、*9

学年中に「夏休み」があるのとないのの違い*10なのだろうか。

 

人生の節目とは関係ない部分に、

ぽっかりとした空白、もしくは断層が生じているために

非日常の、印象的な時間と物語を

生み出して出しているのだろう。

 

 

 

話を『想い出の渚』に戻す。

というより始まってもいなかった!

 

ワイルドワンズは、加山雄三の弟分のような立ち位置もあり、

グループサウンズのくくりに入れられることが多いが、

メンバー自身よる作詞・作曲・演奏で、

現在でいうバンドという形態のほうが近いと思う。

 

ビートルズの影響もあり、

当時ブームになったというグループサウンズだが、

”アイドルとしてのビートルズ”に倣った部分が多く

今聞いてみると、職業作家による楽曲を

消化不良なアレンジで料理した、

「惜しい」曲が大変多い。

 

そんな中、この頃になってようやく

このワイルドワンズやフォーククルセダーズなど、

完成度の高いバンドが現れるようになった。*11

 

12弦ギター*12によるイントロ、リフ、間奏が印象的に使われている。

 

また、ギター片手に作ったと思われる、半音*13を用いたメロディーにが効果的に使われるようになったのもこの頃か。

 

そんな、まさに、今につながる

ギターサウンドが、生まれつつある時代。

この珠玉のメロディーが出現したのだった。

 

 

名曲・聴きドコロ★マニアックス

メインボーカルのヴォリュームが弱く、

時々演奏やコーラスに紛れてしまう。

ボーカルを前面に押し出す曲が多い中、

このあたりにも、サウンドの方向性の多様化がみられる。

 

意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

特筆すべき歌詞はない。

というよりも具体性が全くない。

「君」も、

「渚」も、

何もかもが具体性を帯びておらず

聴く者それぞれが、それぞれの

「君」や「渚」そして「あの夏の日」

を思い描く。

 

わざとか、天然か。

いかに?

 

 

amazonで現在入手可能な収録CD 1曲目/試聴可能
All Of My Life~40th Anniversary Best~

All Of My Life~40th Anniversary Best~

 
iTunes / 試聴も可能
想い出の渚

想い出の渚

 

data

想い出の渚 [EPレコード 7inch]シングルジャケット/amazonより

作詞 鳥塚茂樹、 作曲 加瀬邦彦、 編曲 森岡賢一郎

1966年(昭和41年)11月5日、東芝音楽工業より発売

 

歌詞はうたまっぷ

ザ・ワイルド・ワンズ/歌詞:想い出の渚/うたまっぷ歌詞無料検索

 

曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい

想い出の渚 - Wikipedia

 

脚注

*1:

夏休み(よしだたくろう/1971年)

夏休み

夏休み

 

*2:

夏をあきらめて(研ナオコ/1982年)

夏をあきらめて

夏をあきらめて

*3:

少年時代(井上陽水/1990年)

少年時代

少年時代

 

*4:

真夏の果実サザンオールスターズ/1990年)

真夏の果実

真夏の果実

 

*5:

さよなら夏の日(山下達郎/1991年)

 これオルゴールによる演奏

*6:

夏を待ちきれなくて(TUBE/1993年)

夏を待ちきれなくて

夏を待ちきれなくて

  • TUBE
  • J-Pop
  • ¥250

 

*7:

Hello,Again~昔からある場所(My Little Lover/1995年)

 

*8:

夏祭り(whiteberry/2000年)

夏祭り

夏祭り

 

*9:それとも自分が知らないだけか

*10:欧米諸国は夏で学年が変わるのが多いらしい。合理的だね

*11:ように見える。当時の状況は知らないので、あくまで印象だけの話

*12:ビートルズでおなじみのギター。本来6本弦のギターの弦が、1つの弦であるべきところにオクターブ違いの弦を2本張ってあり、コーラス効果を生み出している。The Alfee坂崎幸之助が良く持っているネックが二本あるギターとは似て非なるもの。厳密に説明するといろいろ違うけど、まあそんなところ

*13:譜面上に現れる♭や♯