日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『伊勢佐木町ブルース』 青江三奈 ~ スケベを餌にやりたい音をやるべし

歌詞はともかく、イチイチかっこいい曲である。

 

跳ねるようなストリングスのリフ*1

時計が秒針を刻むような、乾いたドラムの音、

青江三奈のハスキーボイス、

ブレイク、

「ドゥドゥヴィドゥヴィドゥビ・・・」のスキャット*2

その後に絶妙なタイミングで入る三連の演奏。

 

そんなふうにただカッコいいだけであれば、

そこまでヒットはしなかっただろうが、

そこに

「アッ・・・ ンッ・・・」

吐息、というか喘ぎ声を加えたところ、

絶妙な背徳感を抱えて大ヒットした。

 

 

伊勢佐木町ブルース (MEG-CD)
シングルジャケット/amazonより
 
  • 作詞 川内康範、作曲 鈴木庸一、編曲 竹村次郎
  • 1968年(昭和43年)1月5日、ビクターレコードより発売
  • オリコンチャート 最高位5位(年間11位)
  • 歌詞はうたまっぷへ:伊勢佐木町ブルース 青江三奈 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索
  • 曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい:伊勢佐木町ブルース - Wikipedia
  •  

    現在これをメジャーシーンに出したら

    おそらく炎上しそうなもんだが

    当時も非難ゴーゴーだったと思われる。

    けど、世に出した。すごいね。

     

    とはいうものの、歌詞に直接的な表現はまったく出てこない。

    「夜」や「恋」、「夢」といったキーワードを見せるだけで、

    肝心なところは「♪ドゥドゥビ・・・」と伏せてしまう。

     

    こういうのをもっと露骨にやったのが、のちの

    『美・サイレント』(山口百恵/1979年/試聴/停止 byiTunesからダウンロード)で、

    マイクを外して口パクする演出がニクい。

     

    オブラートに包む、という表現があるが、

    これらでやっていることはまさにその逆。

     

    スケベを餌に、渋くてカッコいい音楽をヒットさせるなんて、、

    なんていやらしいのだろう!

     

     

    名曲・聴きドコロ★マニアックス

    この曲一番の大問題、その喘ぎ声。

    一つ一つ、喘ぎ方というか、発声を変えている。

    おそらく意識してやっているのだと思う.

     

    わざとらしい喘ぎ声が

    女の小ずるさを演出している・・・ように聞こえるのは

    考えすぎか。

     

    妄想はそこそこに!

     

    意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

    伊勢佐木町

    横浜の中心にほど近い伊勢佐木。群馬の伊勢崎ではない。曲のイメージから勘違いされがちだが、昔も今も色町というわけではなく、百貨店などが立ち並ぶ繁華街。日本最初の歩行者天国はここだという。

     

    「灯がともる」

    繁華街の明かりとも取れるが、上記のように、伊勢佐木は色町ではないので、おそらくは恋心に火が付いたことを表現しているのだと思われる。恋多き女の歌、なのだろう。

     

    amazonで現在入手可能な収録CD 5曲目/試聴可能 

    ゴールデン☆ベスト 青江三奈

    ゴールデン☆ベスト 青江三奈

     

    脚注

    *1:ストリングスは、バイオリンを中心とした、弦楽器の多重奏のこと、リフは決まった旋律を、コード(和音)に合わせた音程を変えて繰り返すこと

    *2:意味のない歌詞。「♪ラララ・・・」「♪ルルル・・・」や、ハミングみたいのもスキャットのひとつ。