日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『たそがれの銀座』 黒沢明とロス・プリモス ~ 数え歌になり損ねたのかムード歌謡

日本のポピュラー・ソングの王道が

ロック・ポップス*1に移り代わり、

その傍流として

フォーク*2やニュー・ミュージック*3が台頭してきた。

 

そして、古いタイプのうたは

「歌謡曲」という

新たなジャンル名を頂戴して、

独自の進化を遂げていく。

 

その中に、「ムード歌謡」という名を与えられた

枝葉的なジャンルが発生した。

大雑把に定義するならば、ラテンのリズム*4に乗せて、

コーラスグループが歌う歌謡曲を指すものと思う。

 

たそがれの銀座 (MEG-CD)
シングルジャケット/amazonより
たそがれの銀座/城ヶ崎ブルース

たそがれの銀座/城ヶ崎ブルース

iTunesに見当たらないのでamazonで試聴ください
  • 作詞 古木花江、作曲 中川博之、編曲 小杉仁三
  • 1968年(昭和43年)5月1日、クラウンレコードより発売
  • オリコン最高7位(年間32位/1968年)
  • 歌詞は歌ネットへ:たそがれの銀座 - 黒沢明とロス・プリモス - 歌詞 : 歌ネット
  • 曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい:ロス・プリモス - Wikipedia
  •  

    歌詞の分類でさらに2系統に分かれ、

    おっさんらのグループがが女心を歌うものと、

    特定の地域を題材にしたものとがあり、

    後者は「ご当地ソング」とも称される。

     

    ムード歌謡の歌い手は、

    この『たそがれの銀座』や

    『ラブユー東京』(1966年/試聴はこの先から)を代表曲に持つ

    黒沢明ロス・プリモスや、

    長崎は今日も雨だった』(1969年)

    『東京砂漠』(1976年/どちらも試聴はこの先から)の

    内山田洋とクールファイブ

    『星降る街角』(1972年/試聴/停止 byiTunesからダウンロード)

    『よせばいいのに』(1979年/試聴/停止 byiTunesからダウンロード)の

    敏いとうとハッピー&ブルー、といった面々にはじまって、

     

    末は『さよならイエスタデイ』(1991年/試聴/停止 byiTunesからダウンロード)

    ガラスのメモリーズ』(1992年/試聴/停止 byiTunesからダウンロード)のTUBEと、

    意外なところに至ってしまう系譜である。

     

     

    ・・・ジャンルの説明は、ある種無意味だ。

    細かく分ければきりがないし、果てには

    「B'zというのは、それで一つのジャンルである」

    のような極論まで飛び出してしまう。

     

    しかし、カテゴリ分けされることで、

    まだ見ぬ次なる曲を見出すきっかけにもなるし、

    何より説明が容易になる。

     

     

    前置きが長い。

     

    この『たそがれの銀座』は、

    そのジャンルのうち、「ご当地ソング」の

    どストライクに位置する。

     

     

    ゆったりとした軽いリズムに乗って

    暮れゆくの銀座の、ネオンサインがともるまでの

    わずかな時間の情景を歌う。

     

    気ままに生きる女たちの情景を。

     

    銀座という地名は飾りに過ぎない。

    あくまで主役は彼女たちだ。

     

     

     

    名曲・聴きドコロ★マニアックス

    銀座の1丁目から始まって、八丁目までの

    ありふれた情景を歌うこの曲、

     

    元々は数え歌のような歌詞を目指していたのかもしれない。

    「♪六丁目の ナ(七)ツコは・・・」

    「♪八丁目の ク(九)ラブで・・・」

    などにそれらしき名残が見て取れる。

     

    歌いだしも

    「♪ふた(二)りだけのところを だれかにみ(三)られ」

    から始まるしね。

     

    そんなことを考えているとあれもこれも

    「三丁目の サ(三)ロン」のように

    そこかしこが数字に関係しているように見えてしまう。

     

     

    意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

    「たそがれ」

    漢字で「黄昏」と書くが、本来の字は「誰そ彼」。日が暮れて人の顔かたちが判らなくなる時間帯のこと。「黄昏」は漢語に同じような意味を持つ日本語の読みをあてた宛字。「百日紅」を「さるすべり」と読むのに似ている。

     

    数寄屋橋は消えても銀座は残る 柳とともにいつまでも」

    数寄屋橋はかつて江戸城(皇居)の外堀が埋められる前に存在した橋。現在は地名にのみ残る。『東京行進曲』(1929年/佐藤千夜子試聴はこの先から)や『東京ラプソディ』(1936年/藤山一郎試聴/停止 byiTunesからダウンロード )など、数々のうたに歌われた柳は、消えては復活を繰り返しつつ現在に至る。

     

     

    amazonで現在入手可能な収録CD 2曲目/試聴可能

    ロス・プリモス 40周年記念・ベストヒット

    ロス・プリモス 40周年記念・ベストヒット

     

    脚注

    *1:諸説あるが、ロックとポップスは本質的には同じもの。4拍子の2拍目と4拍目にアクセントが入る楽曲の総称

    *2:アメリカ民謡から派生した、電気音を使わないアコースティック楽器をメインにした楽曲

    *3:フォークとポップスの融合した日本独自のジャンル名。井上陽水荒井由実の楽曲などに称された。現在J-POPと称されるものとだいたい同じあいまいな分類名。

    *4:主に中南米の楽曲を指す。サンバやマンボ、タンゴ、レゲエ、ボサノバなど多様にわたる。