
日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介

『タイムマシンにおねがい』 / サディスティック・ミカ・バンド ~ 時代に早すぎたギターサウンド

1971~1975

初めてパフィーを聴いた時の、

激しい既視感はこれだったのかもしれない。

 

当時は、shampoo*1などとの類似性が言われ、

まったく腑に落ちないままに半分納得していたが、

まさかそこから20年以上もさかのぼったところ*2

既視感*3の源が転がっているとは思わなかった。

 

 

 

それにしても、今日、

今の時代にリリースしても

なんら違和感のない曲だと思う。

 

前からタイトルとメロディーはなんとなく知っていたけど

改めて聴いてみると、

その正統派ともいえるギターサウンドに

古臭さが全くないのだ。

 

あえて時代の音を探すと、ラストのループから突然の沈黙までに

アナログ時代の手作り感を見出す程度ににとどまる。

 

歌詞においては、

タイムマシーンでめぐる古今東西の事象を歌っており、

歌詞に古いものが出て来るのは当然というもので

ありがちな現代との比較がないため、時代の差異による違和感はない。

 

これも、あえて、時代の言葉を探すと

スイッチを「廻す」という表現に行き当たる程度*4か。

 

意外にも筋が通った歌詞で、支離滅裂さはあまりない。

テーマ的にはもっとぶっ飛んだ歌詞が合うと思うが。

このあたりに、まだ

時代がこなれていないのかもしれないな、とも思う。

 

そういったハチャメチャな歌詞は、

ほぼ時を同じくして頭角を現してきた

井上陽水*5の台頭を待たなければいけない。

 

 

しかしながら、ミカによる力の抜けたボーカルが

歌詞にあいまいさと意味不明感を与え、

同じような効果を生み出している。

 

偶然の生んだ結果か、はてさて? 

 

 

 

 

 

名曲・聴きドコロ★マニアックス

この曲は、突然始まり、突然終わる。

また歌い始めの1拍目に、休符を持ってくるあたりに

ただならぬセンスを感じるが、

そんなサウンドを、

ビートルズなどの歴史の中にも必ず登場する

クリス・トーマスがプロデュースしていたことに

大変驚きを感じて、おもわず声高になるんだが。

 

ひょっとして、こういうことに驚くのは

自分がマニアだからだろうか。

 

 

意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

ジュラ紀の世界」

1番のタイムトラベル先はジュラ紀。1億5千~2億年位前。数字が大きすぎてまったくピンと来ないが、巻貝化石の代表、アンモナイトに始まり、恐竜時代の全盛のころ。

もっとも「ティラノサウルス」は時代をもうひとつ時代を経た白亜紀の恐竜なので時代が一致しない。

 

「きらめく黄金時代」

2番のタイムトラベル先は、アメリカのハリウッド映画の全盛期。1920~50年頃か。

「ボギー」は名優ハンフリー・ボガートのことで、「ソフト」はそのトレードマークのソフト帽*6のこと。

デューセンバーグ」は同時期に栄えたアメリカの自動車メーカーらしいが、これについてはよく知らない。

 

鹿鳴館では夜ごとの」

3番は1880年代の日本。当時の迎賓館「鹿鳴館」にタイムスリップ。

「ポンパドール」は前髪を上げてデコを出し、後ろでまとめた髪型らしいが、これもよく知らないのでパス。そんな髪型を持つ貴婦人たちと、シルクハットの似合う名士たちの社交場だとおもいねぇ。

 

 

amazonで現在入手可能な収録CD 3曲目/試聴可能
黒船

黒船

 

 

iTunes / 試聴も可能

 

data

シングルジャケット/駿河屋より

作詞 松山猛、作曲 加藤和彦、編曲 クリス・トーマス

1974年(昭和49年)10月5日、東芝EMIより発売

 

歌詞はうたまっぷ

サディスティック・ミカ・バンド/歌詞:タイムマシンにおねがい/うたまっぷ歌詞無料検索

曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい

「タイムマシンにおねがい」の検索結果 - Wikipedia

 

オリコンチャート

圏外。月並みな言い方だが、時代が付いてきていなかったのだろうか。

 

脚注

*1:イギリスの二人組。『trouble』(1994年)が有名

*2:現在からみると40年以上もさかのぼったところ

*3:あ、ビジュアルではなくサウンドの話だから

“既聴感”と書くべきか。

*4:いま、ダイアルのようなアナログスイッチはほとんどなくなってしまった。

*5:デビュー時の芸名は、アンドレ・カンドレ。芸人のような名前からしてむちゃくちゃだ。

*6:中折れ帽ともいう