
日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介

『センチメンタル・ジャーニー』 松本伊代 ~ 短命を宿命づけられていた長寿曲

1981~1985

センチメンタル、という言葉の意味を

思わずはき違えてしまいそうになるこの曲、

歌詞の最中に自己紹介が入るという

画期的なチャレンジを施した曲である。

 

そしてチャレンジャーの最たる部分は

自らが、賞味期限を数か月に絞ってしまっているところだ。

 

「♪伊代はまだ 16だから」

1981年10月21日リリースのこの曲は、

馬鹿正直に捉えれば、松本伊代が17才になる

翌1982年6月21日には、歌えなくなってしまう。

わずか8か月がこの曲のリミットだったはずだ。

発売日が21日、という点にも作為的なものが感じられる。

 

「♪読み捨てられる 雑誌のように」瞬間消費される

一発限りの歌、のつもりだったとしても

相当なチャレンジだったに違いない。

 

まさか、その後何十年たっても

「♪伊代はまだ 16だから」と

歌う機会に恵まれ続けるとは*1

誰も思ってもみなかっただろう。

 

 

 

タイトル自体は、明らかに

ジャズのスタンダードナンバー*2からとったもので、

日本語で直訳すると「感傷旅行」。

 

しかし、松本の『センチメンタル・ジャーニー』は

まったくセンチメンタル(感傷的)ではない。

ハラハラドキドキの恋物語である。

 

いったい誰が、どこで間違えたのだろう。 

  

 

 

 

名曲・聴きドコロ★マニアックス

微妙に難しいメロディーラインのAメロを、

たどたどしくボーカルが渡る。

 

最初の「♪センチメンタル・ジャーニー」で

ほっと一息ついたと思いきや、

さらに微妙なBメロに突入する。

取る音程も不安げに、おそるおそる綱渡りした後の、

件の「♪伊代はまだ 16だから~」

でやっと地に足をついて、

生き生きとサビを歌いあげる。

 

危なっかしいバランスから一転、

一気に解放されてのびのびと歌いあげる、

おそらくここが、この曲の一番のキモなんだと思う。

 

 

意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

センチメンタル・ジャーニー

センチメンタル=涙もろく、ちょっとしたことにも感傷的になる状態。

ジャーニー=旅行。

しばしば、失恋の傷をいやすための旅を指す。はず。。

 

しかしなぜかこの曲では、ちょっと背のびした、怖いもの見たさ、の旅になっている。

「♪私のページがめくれるたびに 放り出されてしまうのかしら それが知りたくて」

「♪見知らぬ国の謎の湖 覗き見たくなる不思議な気持ち」

「♪扉の前で ためらいながらも 背中をそっと押されたい」

 

ちなみに、「センチメートル・定規」ではないのはもちろん言うまでもない*3

 

 

 

amazonで現在入手可能な収録CD 1曲目/視聴可能

 

iTunes / 視聴も可能

 

data

センチメンタル・ジャーニー[EPレコード 7inch]シングルジャケット/amazonより

作詞 湯川れい子、作曲 筒美京平、編曲 鷺巣詩郎

1981年(昭和56年)10月21日、ビクター音産より発売

 

歌詞はうたまっぷ

松本伊代/歌詞:センチメンタル・ジャーニー/うたまっぷ歌詞無料検索

 

曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい 

センチメンタル・ジャーニー (松本伊代の曲) - Wikipedia

 

オリコン最高位9位(年間53位/1982年)

脚注

*1:いまも時折、バラエティー番組で半分シャレで歌う姿をテレビで見かける。こんな歌ほかにはない。

*2:ドリス・デイの1945年のバージョンがオリジナルだが、その後多くのカバーを生んでいる。自分はリンゴ・スターのカバーで初めて聴いた。しかし、松本伊代の曲を先入観に持って聴くと、あまりのギャップにびっくりする

*3:ああ、こういうのを書くのはよくないことだと解っているんだけど、、ついつい書いてしまう