
日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介

『未来予想図II』 ドリームズ・カム・トゥルー ~ シンプルで強い夢は、きっとかなう。

あらかじめ回数を決めた

ポンピングブレーキ*1はやめましょう。

危ないし。

 

「♪ブレーキランプ5回点滅 ア・イ・シ・テ・ルのサイン」

 

かくいう自分も、実は何回かやったことはあるが、

去り際にやってもその場で相手の反応を知ることはできないので

ただのミーハーな自己満足でしかない。

 

しかも世代的な問題で、

歌が流行っていた時ではなく、遥か後年にやっているため

たぶん通じてはいなかったものと思う。

通じてたら、それはそれで大変恥ずかしいが。

 

 

 

吉田美和のゴージャスなボーカルに比べ、

サウンドは案外チープなことに驚く。

時代もあるのだろうが、

うちにあるしょぼいお遊びキーボードと

同じような音が随所にみられる。

 

ドラムスやストリングスは、

おそらく打ち込みによるプログラム音だろうが、

終盤のドラム音など、

適当に音を鳴らして遊んでいるかのよう。

 

ボーカルとベース、キーボードの3人編成という

バンドの制約もあるのだろうが、意外。

だけどよくよく気にして聴かないと

そんなことは微塵も感じない。

 

つくづく、うたの良し悪しというのは

音質や音色ではなく、

メロディーとボーカルによって左右されるのだなと

改めて思う次第。

 

 

 

夢はかなう、

という名前のバンドが奏でる

未来予想図。

 

「♪ほら思った通りにかなえられてく」

 

思った通り、なんて

ほんとだったら出来すぎだけど、

夢見るのもアリかなと。

 

 

 

名曲・聴きドコロ★マニアックス

何故2(two)なのか。

「続」でも「新」でもなく2。

 

歌の世界では、なぜか「2」だけが知られているものが目に付く。

『プレイバック part2』(山口百恵/1978年)

『もしかしてpart2』(小林幸子・美樹克彦/1980年)

未来予想図II』(ドリームズ・カム・トゥルー/1989年)

マツケンサンバII』(松平健/1994年)

などなど。

 

歌の続編というものの多くが、話の続きというよりは

同じモチーフで作られた歌、という側面が強く、

連続性が希薄なせいだろう。

1を知らなくても成立するため、

2だけが知られた曲というのが存在してしまう。

3だけで知られた曲は、知らないなぁ。

『3年目の浮気』(ヒロシ&キーボー/1982年)くらいか。(これは違う)

 

だけどなぜ数字。「○○の巻」でいいじゃないか。

3とか4とか続ける気だったのか。

『ロード』(The 虎舞竜/1993年)じゃあるまいし。

 

 

意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

「卒業してから もう3度目の春」

当時バイクでの送り迎えだったのが、3年後には車に変わっている。

学年をダブっていたり、無免で運転していたのでなければ、

バイクは16歳以上、自動車は18歳以上のため、

少なくとも中学ではなく、高校以上の卒業を指している。

いやしかし、よく考えると相手の男は年上という可能性もあるな。

 

 

「今はルーフからの星を見ながら走ってる」

ルーフは屋根の意味。頭上に星を見るのは

オープンカーか、サンルーフか。

どっちにしてもバブル期の若者らしい車だね。

 

 

 「未来予想図」

なんか、言葉の響きからすると人生設計のようなイメージが沸く。

何歳に結婚して子供は何人で、マイホームが、、、

という俗っぽい設計図ではないところがミソ。

それは『あなた』(小坂明子/1973年)の世界だ。

 

ドリカムの未来予想図は非常にシンプルで、

「ずっとあなたと寄り添っていきたい」(未来予想図)

「何年たってもこうして変わらぬ気持ちで」(未来予想図II

そう、これがいいんだよ。

 

 

amazonで現在入手可能な収録CD 10曲目/視聴可能
LOVE GOES ON・・・

LOVE GOES ON・・・

 

 

iTunes / 視聴も可能

こちらは後年の再録バージョン

未来予想図Ⅱ ~VERSION'07~

未来予想図Ⅱ ~VERSION'07~

 

こちらは2ではなく1の方 

未来予想図

未来予想図

 

data

未来予想図IIアルバムジャケット/amazonより

作詞・作曲 吉田美和、編曲 中村正人

1989年(平成元年)11月22日、アルバム「Love Goes On ...」に収録

 

歌詞はうたまっぷ

Dreams Come True/歌詞:未来予想図II/うたまっぷ歌詞無料検索

 

曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい

LOVE GOES ON… - Wikipedia

 

脚注

*1:本来は急ブレーキによるタイヤロックを回避する技法。現在は自動にポンピングブレーキを行うABSが主流