日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『花咲く旅路』 原由子 ~ 花びらの紫色は人生の色

ときはまだバブル景気を引きずっているころ。

 

すべてが浮かれまくって

「♪24時間戦えますか?」なんて歌が流行った時代だが、

(『勇気のしるし』(牛若丸三郎太*1/1989年/ by))

どういうわけかこの時代は、ノスタルジックな曲が特に目立つ。

 

浮かれすぎた反動か、あるいは

余裕があると人は過去を振り返りたがるのか。

 

 

「♪遥かなる空の果て 想い出が駆け巡る

  なだらかな このなだらかな 名前さえ知らない坂だけど」

 

10年おきぐらいにいろんなCMソングに採用されているため、

メロディーはよく知られているが、

誰のなんていう曲か、は意外と知られていないようだ。

 

サザンオールスターズのキーボード・原由子のソロ曲、

『花咲く旅路』はそういう時代の、そういう位置取りの曲だ。

 

 

MOTHER
アルバムジャケット/amazonより
花咲く旅路

花咲く旅路

  • 原 由子
  • J-Pop
  • ¥250
 
  • 作詞・作曲 桑田佳祐、編曲 小林武史
  • 1991年(平成3年)6月1日、アルバム「MOTHER」収録
  • 歌詞はうたまっぷへ:花咲く旅路 原由子 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索
  • 曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい:MOTHER (原由子のアルバム) - Wikipedia
  •  

     

    ゆったりとした和テイストの曲で、

    歌詞は五文字を基本に構成されている。

     

    すずなりの

    はなをつみ

    ふくかぜに

    なつをしる

     

    五言絶句かよ。(ちょっと違う。)

     

    ちなみに、頭文字をひとつづつ取っていくと、

    「す」「は」「ふ」「な」

     

    なんの意味もない。(なら言うな)

     

     

    そんな隠しメッセージや、大きな盛り上がりも

    サビもなく、展開を見せるブリッジもなく、

    淡々と田舎道を歩いているかのよう。 

     

     

    この曲は、「♪咲く紫は旅路を彩る」の言葉を節目に

    前半と後半で違う季節を歌っている。

     

    前半は初夏。

    「♪吹く風に夏を知る」

    風のにおいや吹きかた、風向きや温度などで、

    夏が来たことを実感する、とうたっている。

    こどもの日を過ぎた、立夏*2のころだろう。

     

    後半は中秋。

    「♪今宵は月が旅路を彩る」

    夜間も心地よい季節で、月といえば十五夜こと中秋の名月

    旧暦の8月15日は、現在の9月下旬。

    「♪稲穂の先が いつしか垂れ頭」*3

    これも同じ時期の風物だ。

     

     

     

    突出した部分がないから、どこを切りとってもいいし、

    どこを切り取っても印象的な雅フレーズが使われている。

     

    そんなだから、短時間勝負のコマーシャルに使われるんだろうな。

     

     

     

     

    名曲・聴きドコロ★マニアックス

    紫の花は、何の花だろう。

    この曲にはラベンダーとか、アメジストセージとか、

    そういうカタカナ名の花は似合わない。

     

    小難しい漢字を書く花だろうと想像がつく。

     

     

    最初に出てくる、初夏の「鈴なり」(ちいさな花が房のようにかたまって咲く花)の

    紫の花といって真っ先に思い浮かぶのは

    http://cos-itoh-new.sakura.ne.jp/new140613.files/image045.jpg 紫陽花あじさい

     

    これが本命なことは間違いない。

    しかし、「摘む」という言葉は

    低木とはいえ樹木の花には似つかわしくないように思う。

     

    http://cos-itoh-new.sakura.ne.jp/mennoki140919.files/image079.jpg  鳥兜トリカブトかなとも思うが

    そんな毒性の植物はやはり似つかわしくない。きれい花だけどね。

     

    個人的な本命は

    http://cos-itoh-new.sakura.ne.jp/new050405.files/image095.jpg 大根の花。紫色の菜の花だ。*4

     

    田舎の畑に脇に捨てられたように咲いている

    紫色の花を想像する。

    実はよく知った野菜の花と聞けば

    旅のささやかな思い出話にはもってこい。

     

     

     

    稲穂の実る秋の紫の花といえば

    http://cos-itoh-new.sakura.ne.jp/new140720.files/image107.jpg 桔梗ききょうだろうか。

    しかし花の時期には稲穂が実るにはちと早いかも。

     

    http://cos-itoh-new.sakura.ne.jp/new041027.files/image019.jpg 紫苑しおん

    http://cos-itoh-new.sakura.ne.jp/jyatouge100718.files/image117.jpg 松虫草まつむしそうも捨てがたい。

    秋の方はこちらはヒントが全然ないので、

    想像して楽しむのが良いだろう。

     

     

    歌には出てこないが、もしも春ならば、

    http://cos-itoh-new.sakura.ne.jp/new040315.files/image005.jpg すみれの花が、旅路を彩るのだろう。

     

    こんな風にあれこれと、紫色の、

    決して派手ではないひっそりとした花を見つけて

    旅にちょっとした彩を添えるのも一興かと。

     

     

    (これらの花の写真は、うちの親が撮りためたものから勝手に拝借した)

     

     

     

    意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

    「名前さえ知らない坂だけど」

    坂にイチイチ名前が付いているのは都会の証拠だと思う。

    田舎じゃちょっとした坂に命名することはあまりない。

     

     

    何処いずこへと 鳥は啼き 夢ずる 国を行く」

    そのまま解釈すると、

    鳥さんが、どこ行こっかなー、と言いながら、

    夢の生まれる国を旅している、と取れる。

    意味はなさそうだ。雰囲気だろう。

     

     

    「喜びが川となり 悲しみは虹を呼ぶ」

    普通に考えたら逆。

    通常は、涙が川になり、陽がさすと虹が出る。

    しかし、あえて喜び「が」としている。

    悲喜こもごもというやつか。表裏一体なんだろうな。

     

     

    なおこの曲は、旅=人生ととらえると、

    少しは意味が違ってくるかもしれない。

    でもたぶん考えすぎ。

     

    夏の始まり→成人の時期か。なだらかな坂を上っていく。

    そこに紫の花を見つける。この花は何だろう。運命の男性たちだろうか。

     

    秋を迎える→老境に差し掛かる時期か。

    レールのない人生を、それでも上手に歩んできた。

    そこに紫の花を見つける。 この花は何だろう。

     

     

    amazonで現在入手可能な収録CD 12曲目/視聴可能

    Loving You

    Loving You

     

    脚注

    *1:時任三郎の変名。最初高笑いをする変な侍の役でCMに出ていたのでこの名になったのだろう。

    *2:5月6日前後

    *3:この歌詞は“実るほど 首を垂れる 稲穂かな” (詠み人知らず) の句が念頭にあることは確かだろう。

    *4:厳密にいうと、これはハナダイコンであって、野菜の大根の花ではない