日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『島唄』 ザ・ブーム ~ さとうきび畑、現代沖縄語訳

沖縄音楽の最大のヒットが、

このヤマトンチュ*1による『島唄』だったのは、

ちょっとした皮肉だったろうか。

 

しかし、 『ハイサイおじさん*2(1976年/ by)や

『すべての人の心に花を』(1980年/ by)の喜納昌吉らが

長年かけてコツコツと浸透させてきた沖縄音楽を

一気にポピュラーまで持って行った功績は大きい。

 

 

最初に沖縄で局地的にヒットさせ、

その後ファンの要望にこたえる形で全国発売、

一大ヒットになった。

  

この事態を例えるならば、

外国人の無名シェフが、誰もが日本人が作ったと疑わないような

創作日本料理を考案し、まず最初に日本でブームを巻き起こし、

さらに本国に持ち帰り一大ムーブメントに育て上げた。

そんな感じだろうか。

 

具体性がないのでかえって解りにくいたとえになった。

何かいい実例がないかいろいろと考えたが 、

一向に思いつかなかった。

日本製中華料理のラーメンが比較的近いかもしれないが、

最初に中国でブレイクしたわけではないので、チト違う。

 

そんな、ジャンル問わず前例がないような

事態と考えてよいと思う。

 

 

ロックと琉球民謡の融合と、

琉球音階と西洋音階が交互に現れる展開*3など、

単なる琉球音楽の模倣ではない、ジャンルの垣根を乗り越えたことが

ヒットの秘密だったのではないかと思う。

 

伸びのあるエレキギターで奏でる琉球音階から

三線琉球三味線)に受け継がれるイントロはまさに特筆もの。

 

島唄 シングルジャケット/amazonより
  • 作詞・作曲 宮沢和史、編曲 THE BOOM
  • 1993年(平成5年)6月21日、ソニーミュージックエンタテイメントより発売
  • オリコン最高位4位(年間28位/1993年)
  • 歌詞はうたまっぷへ:島唄 THE BOOM 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索
  • 曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい:島唄 (オリジナル・ヴァージョン) - Wikipedia
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    心地よいサウンドについ見逃してしまうが、

    実はこの歌は反戦歌であり鎮魂歌である。

    太平洋戦争沖縄戦の犠牲になった

    ウチナンチュ(沖縄県人)を悼み、永遠の平和を願う歌だ。

     

     「♪このまま永遠(とわ)に夕凪を」

    は、今の平和が長く続くことを願っている言葉だ。

     

     

    同じ題材を扱った『さとうきび畑』(森山良子/1969年/ by)では

    「♪むかし海の向こうから 戦がやってきた」

    「♪あの日鉄の雨に打たれ 父は死んでいった」

    と直接的な言葉で歌うのに対し、

     

    「♪でいごが咲き乱れ 風を呼び嵐が来た」

    「♪ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にさよなら」

    と、直接的な言葉をほとんど使わないで歌う。

     

     

    メッセージを広く伝えるうえで、どちらが良いのかはわからない。

    島唄』が言葉をオブラートで包んだことで、

    万人に受け入れられたことは確かだろう。

    ほのめかす程度でも、より多くの人に届くのが良いのか。

     

    つらくとも直接的な誰もがわかる言葉で、

    くさびのように心に突き刺していくのが良いのか。

     

     

    言わんとしていることは

    どちらも同じなのだけれど。

     

     

     

    名曲・聴きドコロ★マニアックス

    ラララで歌われる最後の部分は

    マントラとかチャントとかいうのを思い起こさせる。

     

    どんどん早くなって締めくくられる。

    マントラ? しらない? あ、そう。

     

    ほんとにマニアックになりそうなので、

    おしまい。

     

     

     

    意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

    「でいご」「ウージ」

    これらは固有名詞なので、特に深い意味というかはない。

    どちらも植物の名前。

    梯梧(でいご)は沖縄県県花。ウージはさとうきびのこと。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

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    ※該当曲を聴ける保証はありません。

     

     

     

    脚注

    *1:沖縄方言で、本土出身者のこと。対して沖縄出身者の総称はウチナンチュ。

    *2:志村けんが「変なおじさん」と替え歌していることで知られる。沖縄弁がきつく「おじさん」以外は何言っているのか全然分からない

    *3:ウージの森で・・・のくだりと、どういうわけか非常にたどたどしい間奏が西洋音階になっている