日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『歩いて帰ろう』 斉藤和義 ~ レールからの脱却。そのささやかな第一歩

歌詞を見ると案外愚痴っぽいのに、なんだかとってもハッピーなうた。

 

みんなでワイワイと適当な楽器を持ち寄って、

せーのでこの曲を演奏してみるだけで、たぶんきっと

下手なりにもみんなハッピーになれる。

 

タンバリンをシャリシャリ鳴らしているだけでもいい。

曲の終わりに「シャララララララララ・・・シャン!」と

決めるだけで気持ちいいこと請け合いだ。

 

 

何せこの曲、2つのフェーズしかない。

「♪走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく」から始まる10小節と

「♪嘘でごまかして 過ごしてしまえば」から始まる8小節の

2つだけで構成されている。

前奏も、間奏も、歌がないだけで全く同じ。

 

なんてシンプルなんだろう!

 

 


シングルジャケット/駿河屋より
歩いて帰ろう

歩いて帰ろう

 
  • 作詞・作曲 斉藤和義、編曲 松尾一彦
  • 1994年(平成6年)6月1日、ファンハウスより発売
  • オリコン最高位60位
  • 歌詞はうたまっぷへ:歩いて帰ろう 斉藤和義 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索
  • 曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい:歩いて帰ろう - Wikipedia
  •  

     

    ちょっとひねくれて、スネたような部分もある歌詞だけれど、

    それでも、いたって前向きに聞こえる。

     

    自分で変えていかなければ、毎日同じことの繰り返し。

    思い切ったことをやる気はないけれど、

    とりあえず今日は、歩いて帰ってみよう!

    ざっくりと要約するとそんな内容。

     

    そんでもって、

    「今日から」ではなく、「今日は」というのがポイント。

    思い切ってチェンジしてみる前に、思い付きでいいからとりあえず行動してみよう。

    ほんの些細なことだけれど、いつもと違ったことをしてみるのって

    ちょっとした冒険だし、何かのきっかけになるかもしれない。

     

    「♪だから歩いて帰ろう」

    「♪今日は歩いて帰ろう」

    「♪僕は歩いて帰ろう」

    「♪今日は歩いて帰ろう」

     

    バカなことをやる言い訳を、

    声高らかに宣言しているかのようにも見える。

     

     

    走る街と、泳ぐ雲

    この対比からして何ともすがすがしいじゃないか。

     

     

     

    名曲・聴きドコロ★マニアックス

    本文でも述べた通り、いたってシンプルなこの曲。

    構成楽器もシンプルだ。

     

    ディストーションのかかったギターと、

    ドラム、ベース、オルガンがメインで

    小手先のテクニックなんかなくてもいい、

    というような潔さがいい。

     

    あとはピアノやタンバリン、

    サブのギターとコーラスが花を添える。

    シンプルさが実にいいね。

     

     

    意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

    走る街

    のんびり雲が泳いで

    急ぐ人

    寄り道

    置いてかれる

    すぐに

    過ごして

    朝が来る

    歩いて

    風が吹く

    いつも

     

    緩急の言葉を抜き出しただけで、これだけある。

    重複している部分も抜き出せばこれの倍はある。

     

     

    せかせかした時間と、それに流される主人公。

    のんびりとした時間へのあこがれと、

    置いて行かれることへの不安。

    それだけで構成されているといってよいのかも。

     

     

    amazonで現在入手可能な収録CD 4曲目/視聴可能

    黒盤

    黒盤

     

    脚注