日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『誰より好きなのに』  古内東子 ~ 男女の親友関係が成立ってのも、あやふやなものだ

せつない内容の歌なのに、なんだかオシャレ。

 

ピアノを中心として、ベース、ギター、ドラムスといった

アコースティック*1の楽器をそろえ、

トランペットを中心にしたブラスアンサンブルと

ストリングスで、“大人な感じ”を演出している。

 

個人的にはストリングスと、キラキラした音の鳴る楽器*2

正直余計だったかなと感じるが、

装飾の少ないこの曲においては、

ヒット性を生み出す上で必要だったのかもしれない。

 

 


シングルジャケット/駿河屋より
誰より好きなのに

誰より好きなのに

  • 古内 東子
  • J-Pop
  • ¥250
 
  • 作詞・作曲 古内東子、編曲 小松秀行
  • 1996年(平成8年)5月22日、ソニーレコードより発売
  • オリコン最高位35位
  • 歌詞はうたまっぷへ:誰より好きなのに 古内東子 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索
  • 曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい:誰より好きなのに - Wikipedia
  •  

     

    さておき、歌詞の内容としては、

    お互い友人として付き合っているハズの男性に対して

    抱く恋心の切なさ、といったところか。

     

    「♪優しくされると切なくなる 冷たくされると泣きたくなる」 

    「♪追いかけられると逃げたくなる 背を向けられると不安になる」 

     

    こんな風にウジウジしているくらいなら

    ダメもとでアタックしてみればいいじゃん!

    というじれったさが付いて回るが、

    どうもそういう訳にはいかないらしい。

     

    思いを伝えた結果、拒絶されて、

    今の関係まで壊れてしまうことが怖くて、切り出せない。

    だから、さり気ないサインに相手が気づいてくれて、

    寄り添って来てくれれば、と願っている。

    んんんんんじれったい。

     

     

    同じ年のリリースの『Alone』(岡本真夜/1996年/ by )なんかも

    似たようなシチュエーションの同じような内容だけれど、

    どっちも、失うことを恐れて、得ることを放棄している。

     

    異性の親友などというものを持ったことがないので

    このあたりの機微は正直わからないんだけれど、

    もしかしたら、主人公はこのじれったい状況で

    半分満足しているのかもしれない。

     

    今のままでも、そばにいられるだけでも幸せ、

    夢見ていることが幸せ、といった具合に。

     

    宝くじなんかで、抽選結果を確認するときよりも、

    買ってから抽選を待っている間の方が楽しい、

    というのに近いのか。

    いや、たとえが俗っぽすぎるだろ。 

     

     

    それはともかくとして、

    「♪あの夜重ねた唇さえ 忘れようとしてるみたい」

    という歌詞に、オジサンは納得できない。

     

    異性の親友とは、ふとした拍子に、

    そういう関係になってしまってもアリなんだろうか。

    そんでお互い、今のナシ、ノーカウント、

    てな感じになかったことに出来る関係ってどーなのよ。

     

    ここがなければ、切ない大人の恋って感じで

    非常にいいんだけどなと感じてしまう自分は、

    ひょっとして恋に理想を求めてしまうタイプ?

    いやいや。。。まさか。

     

     

     

    名曲・聴きドコロ★マニアックス

     

    個人的な傾向なのかもしれないけど、

    この曲は一度頭をよぎると

    脳内永久ループを始めて始末におえない。

     

    この稿を書くにあたっては、数日間、

    対象の曲を通勤中にエンドレスでリピートして聴くのだけれど*3

    通勤中どころか勤務中にも頭の中を巡りまくり、

    たぶん、無意識のうちに口ずさんでいると思われる。

    やばい。

     

     

    ヤマダ電機の店内に流れるあの曲*4なんかよりも

    よっぽど強烈で、しばらくは悩まされることになる。

     

    70年代の大橋純子や、90年代のオリジナル・ラブなんかの曲にも

    同じ傾向があるので、自分にとってこの手のAOR*5の曲が

    もっとも深層心理に残りやすいのだろう。

     

     

     

    意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

    「笑う顔が淋しかった」

    淋しげに微笑んでいた、のではなく、

    自分に対する屈託のない笑顔が、

    自分には気がない証拠のように思えて

    淋しさを感じた、ということだろう。

     

    「心はいつも裏腹の言葉になってく」

    心が言葉になる、という難解な表現だが、

    思っていることと正反対の言葉が飛び出す、という

    ツンデレな状態ではない。

     

    直後の歌詞が、この意味するところを示している

    「優しくされる」→「切なくなる」

    「追いかけられる」→「逃げたくなる」

    心が、本来あるべき素直な反応を示さず、

    正反対の言葉で表すような動きを見せる、ということ。

     

     

     

    amazonで現在入手可能な収録CD 2曲目/視聴可能

    Hourglass

    Hourglass

     

    脚注

    *1:電子音ではない、シンセサイザー系ではない楽器の総称

    *2:ウインドチャイム、というらしい。海辺の土産物屋で見かける貝殻の風鈴を金属で作ったらこうなる、という感じのかんざしの豪華版のような楽器

    *3:これをしても苦にならない、どころか、どんどんハマってしまうのが名曲たるゆえん

    *4:「♪ヤマダまだまだ安いんだ ヤマダの安さは半端じゃないよ デンデン電器は ヤマダ・ダ・ダ!」 ワンコーラスごとに歌い手が女の子→お父さん、と家族に誰かにバトンタッチされていく

    *5:大人向けのロック"adult oriented rock"の略だと信じ込まされていたが、どうも違うらしい。ここにも実態の薄い名前先行のジャンル名が存在したようだ。やれやれ。