
日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介

『もしも明日が・・・。』 わらべ ~ 大げさなんだよ、今生の別れでもあるまい・・・し?

1981~1985

前作、『めだかの兄弟』(1982年)に引き続いての新作童謡。

習作のようなアレンジで大ヒットした前作とうって変わって、

凝ったアレンジを引っ提げての登場となった。

 

大ヒット曲の次に多いんだよね。こういうの。

いやらしい話、金と時間がかけられるものだから、

もう、音が鳴ってない無音の部分の音からして違う。

 

 

だけどこういうものの多くは、コケるのが世の常というもの。

具体例では、シーケンサー*1による自動演奏感がすごかった

『Lifetime Respect』(三木道山/2001年*2)のヒット後、

次のシングル曲が、見違えるような生演奏で、

だけど全然ヒットしなかったことを思い出す*3

 

 

ところがどっこい、『もしも明日が…』についていえば

曲ではなく、メンバーのひとりがコケていなくなるという

ハプニングがあったものの、楽曲自体は数ランクアップ。

 

トレモロマンドリンによるイントロ、

哀愁あふれるクラリネット

ちらりちらりと見え隠れするアコーディオン

弾むようなリズムをとっているバンジョー

アクセントを加えるウッドブロック、*4

シンプルだが凝った、ちょっぴりエキゾチックな感じのアレンジが、

素人臭いボーカルにマッチしている。

新作童謡というコンセプトにはぴったりだ。

 

 

そんな、懐かしくも美しい曲だが、

どことなく、身もだえるような不安な感じがつきまとう。

 

不穏な雰囲気をかもし出している一番の要因が

「もしも」という言い方に始まる歌詞だろう。

 

明日の天気を言うには、ちょっと大げさすぎやしないか。

ほかの歌で、「もしも」が付く歌を思いつく限りで挙げてみよう

 

「♪もしも私が家を建てたなら」(『あなた』小坂明子/1973年)

「♪もしもピアノが弾けたなら」(『もしもピアノが弾けたなら』西田敏行/1981年)

「♪もしも太陽がなかったら」(『太陽戦隊サンバルカン串田アキラ/1981年)

「♪もしも願いがかなうなら」(『恋に落ちて』小林明子/1985年)

「♪もしもあなたと会えずにいたら」(『時の流れに身をまかせテレサ・テン/1986年)

「♪もしも明日私たちが何もかも無くして」(『あした』中島みゆき/1989年)

「♪もしも生まれ変わっても」(『Yellow Yellow Happyポケットビスケッツ/1996年)

「♪もしも君じゃなかったら」(『if...』DA PUMP/2000年)

「♪もしもまだ願いがひとつ叶うとしたら」(『君が好き』Mr.Children/2002年*5

 

なんだか、いくらでもこの手の曲が出てくるが、

本来はこんな風に、ありえないような、

もしくは過去に起こったことが違っていたら、

今の自分にはできないけれど、

そんなことに対して、もしも、と前置くのが普通じゃないだろうか。

 

 

そんな中、

 

「♪もしも明日が晴れならば

「♪もしも明日が雨ならば」

「♪もしも明日が風ならば」

 

もしも、と前置きするには条件が緩すぎる。

 

「♪雨が降ったら遅刻して 風が吹いたらお休みで」

(『南の島のハメハメハ大王』水森亜土/1976年)並みのタラレバだ。

 

なにをそんな深刻な、と身構えてしまうではないか。

さらっと、明日晴れたら、明日雨だったら、といえばいいものを。

 

 

ひょっとして主人公に明日はないのか?

何らかのフラグが立ってしまったのか?

 

 

 

名曲・聴きドコロ★マニアックス

なんといっても、追っかけのコーラス。

単純な追っかけではなく、まったく別のメロディーライン、

しかも結構キャッチ―なメロディーで、

こっちの方を歌いたくなってしまうほど。

 

曲自体はAメロ→Bメロ→Aメロというシンプルな構成だが、

最後のAメロにこの追っかけが加わっていることで

曲に深みを持たせている。

 

 

それにしても、男性陣の存在感のなさは何だろう。

女性陣は、わらべの2人(かなえ/倉沢淳美、たまえ/高橋真美)と真屋順子の計3人、

男性陣も、コサキンの2人(グレ子/小堺一機、クロ子/関根勤)と見栄晴の計3人、

同数のはずだが、いるのかいないのか、そんな感じだ。

 

前述の追っかけのコーラスでは、

男性3人が歌っているハズなのに真野順子ばかりが目立ち、

2番では見栄晴もメロディーを歌っているようだが

これも全然目立たない。

歌っているのは聴こえるのに、目立たない。

特にコサキンなんて、レコードではどこにいるのかわからない。

 

 

意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

もしも明日が晴れならば 愛する人よあの場所で」

通常モードで考えると

・・晴れたら、いつもの場所で待ち合わせね。

深刻モードで考えると

・・絶対ないけども、もしも晴れるようなことがあったら、

もう会えないはずのあの人に、あの場所で出会える奇跡が起こるかも。

 

 

「もしも明日が風ならば 愛する人よ呼びに来て」

通常モードで考えると

・・風が強かったら、外で待っているのは大変だから、家まで呼びに来て。

深刻モードで考えると

・・逆風吹き荒れる世の中だけれど、愛する人、あなたは

それでも私を迎えに来てくれますか

 

 

amazonで現在入手可能な収録CD 1曲目/試聴可能

 いつ聴いてもひどい、音頭調の「もしも明日が…」も収録

めだかの兄妹?わらべ全曲集?

めだかの兄妹?わらべ全曲集?

 

 

 

data

f:id:outofjis:20160527235814j:plainシングルジャケット/たまには、自前の画像で。

作詞 荒木とよひさ、作曲 三木たかし、編曲 佐藤準

1983年(昭和58年)12月21日、フォーライフレコードより発売

 

歌詞はうたまっぷ

わらべ/歌詞:もしも明日が/うたまっぷ歌詞無料検索

 

曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい

もしも明日が…。 - Wikipedia

 

 

オリコン最高位6週連続1位(年間1位/1984年)

脚注

*1:乱暴に言うと、ジャンルとコード進行を入れると自動演奏してくれる機械

*2:あ、20世紀の曲じゃないや

*3:その後すぐに聴く機会を失ってしまったので、すごくあいまいな記憶だけど

*4:どの楽器も、(?)の表記が必要かもしれない

*5:あ、20世紀の曲じゃないや