前作、『めだかの兄妹』(1982年/ by)に引き続いての新作童謡。
習作のようなアレンジで大ヒットした前作とうって変わって、
実に凝ったアレンジを引っ提げての登場となった。
大ヒット曲の次に多いんだよね。こういうの。
いやらしい話、金と時間がかけられるものだから、
もう、音が鳴ってない無音の部分の音からして違う。
しかしながらこういうものの多くは、コケるのが世の常というもの。
具体例を挙げると、シーケンサー*1による自動演奏感がすごかった
『Lifetime Respect』(三木道山/2001年*2/ by)のヒット後、
次のシングル曲が、見違えるような生演奏で、
だけど全然ヒットしなかったことを思い出す*3。
ところがどっこい、『もしも明日が…』についていえば
曲ではなく、メンバーのひとりがコケていなくなるという
ハプニングがあったものの、楽曲自体は数ランクアップ。
トレモロのマンドリンによるイントロ、
哀愁あふれるクラリネット、
ちらりちらりと見え隠れするアコーディオン、
弾むようなリズムをとっているバンジョー、
アクセントを加えるウッドブロック、*4
シンプルだが凝った、ちょっぴりエキゾチックな感じのアレンジが、
素人臭いボーカルにマッチしている。
新作童謡というコンセプトにはぴったりだ。
そんな、懐かしくも美しい曲だが、
どことなく、身もだえるような不安な感じがつきまとう。
不穏な雰囲気をかもし出している一番の要因が
「もしも」という言い方に始まる歌詞だろう。
明日の天気を言うには、ちょっと大げさすぎやしないか。
ほかの歌で、「もしも」が付く歌を思いつく限りで挙げてみよう
「♪もしも私が家を建てたなら」
(『あなた』小坂明子/1973年/ by)
「♪もしもピアノが弾けたなら」
(『もしもピアノが弾けたなら』西田敏行/1981年)
「♪もしも太陽がなかったら」
(『太陽戦隊サンバルカン』串田アキラ/1981年/ by)
「♪もしも願いがかなうなら」
(『恋に落ちて』小林明子/1985年/ by)
「♪もしもあなたと会えずにいたら」
(『時の流れに身をまかせ』テレサ・テン/1986年/ by)
「♪もしも明日私たちが何もかも無くして」
(『あした』中島みゆき/1989年/ by)
「♪もしも生まれ変わっても」
(『Yellow Yellow Happy』ポケットビスケッツ/1996年/ by)
「♪もしも君じゃなかったら」
(『if...』DA PUMP/2000年/ by)
「♪もしもまだ願いがひとつ叶うとしたら」
(『君が好き』Mr.Children/2002年*5/ by)
なんだか、いくらでもこの手の曲が出てくるが、
本来はこんな風に、ありえないような、
もしくは過去に起こったことが違っていたら、
今の自分にはできないけれど、
そんなことに対して、もしも、と前置くのが普通じゃないだろうか。
そんな中、
「♪もしも明日が晴れならば」
「♪もしも明日が雨ならば」
「♪もしも明日が風ならば」
もしも、と前置きするには条件が緩すぎる。
「♪雨が降ったら遅刻して 風が吹いたらお休みで」
(『南の島のハメハメハ大王』水森亜土/1976年)並みのタラレバだ。
なにをそんな深刻な、と身構えてしまうではないか。
さらっと、明日晴れたら、明日雨だったら、といえばいいものを。
ひょっとして主人公に明日はないのか?
何らかのフラグが立ってしまったのか?
名曲・聴きドコロ★マニアックス
なんといっても、追っかけのコーラス。
単純な追っかけではなく、まったく別のメロディーライン、
しかも結構キャッチ―なメロディーで、
こっちの方を歌いたくなってしまうほど。
曲自体はAメロ→Bメロ→Aメロというシンプルな構成だが、
最後のAメロにこの追っかけが加わっていることで
曲に深みを持たせている。
それにしても、男性陣の存在感のなさは何だろう。
女性陣は、わらべの2人(かなえ/倉沢淳美、たまえ/高橋真美)と真屋順子の計3人、
男性陣も、コサキンの2人(グレ子/小堺一機、クロ子/関根勤)と見栄晴の計3人、
同数のはずだが、いるのかいないのか、そんな感じだ。
前述の追っかけのコーラスでは、
男性3人が歌っているハズなのに真野順子ばかりが目立ち、
2番では見栄晴もメロディーを歌っているようだが
これも全然目立たない。
歌っているのは聴こえるのに、目立たない。
特にコサキンなんて、レコードではどこにいるのかわからない。
意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み
「もしも明日が晴れならば 愛する人よあの場所で」
通常モードで考えると
・・晴れたら、いつもの場所で待ち合わせね。
深刻モードで考えると
・・絶対ないけども、もしも晴れるようなことがあったら、
もう会えないはずのあの人に、あの場所で出会える奇跡が起こるかも。
「もしも明日が風ならば 愛する人よ呼びに来て」
通常モードで考えると
・・風が強かったら、外で待っているのは大変だから、家まで呼びに来て。
深刻モードで考えると
・・逆風吹き荒れる世の中だけれど、愛する人、あなたは
それでも私を迎えに来てくれますか
現在入手可能な収録CD/視聴可能