読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介

『田園』 玉置浩二 ~ 本当にみんないるのかな。自分だけはじかれてない?

1996~2000

『田園』という、本文中にカケラも登場しないタイトルもさることながら

歌詞にしたって、結論として何が言いたいのか正直よくわからない。

難しい言葉なんて全く使われていないのに。

 

 

「僕」は、石ころを蹴飛ばし、夕陽に泣き、

陽だまりの中、がむしゃらに走る。

 

「君」は、夜空見上げて、星に祈り、

そろばんはじいて、頭を抱える。

 

「あいつ」は、油にまみれて、黙り込み、

空っぽのミルク瓶に、タンポポを挿す。

 

「あの娘」は、仕事ほっぽらかして、頬づえつき、

道を外れちゃって、途方に暮れる。

 

 

「僕」や「あいつ」のような男連中は、

なんだかとってもロマンチストで、

「君」や「あの娘」のような女性陣は、 

現実の生活の中でもがき苦しんでいる。

 

 

それにしたって「僕」ばっかりカッコよすぎやしないか。

話の展開としては、もっとカッコ悪い部分を

さらけ出した方がいいんじゃないのか。

 

だってこれ、できなくたっていい、

見てくれがカッコ悪くてもいい。

頑張って生きていることがカッコイイんだ、

って曲なんじゃないかと思うから。

それともその解釈自体が間違っているのかなぁ。

 

 周りのみんなのカッコ悪いところを歌いつつ、

自分のカッコ悪いところを見せるのは

ためらっているように見えてしょうがない。

 

 

そして、僕やみんな、愛はここにあるから

君は、どこにも行くことはできない、と断言する。

他に何ができる?と問う。 

 

 

うわぁ、なんだか勝手だなあ。

そんな勝手なものにもかかわらず、

なんだかとても勇気づけられるのが、

なんだかとっても、変。

 

 

おっと、結論出ました。

この曲、 変。

 

 

 

名曲・聴きドコロ★マニアックス

静かな高揚感、と表現するのが良いだろうか 。

 

馬の駆る音のような、タッタカタッタカ、というリズムに合わせて、

平坦なメロディーが、時にうねりながら疾走していく。

 

この手のリズムの曲は意外と珍しい。

『スイス軍隊の行進(ウイリアム・テル序曲)』*1のようなクラシック曲では

時折耳にするような気がするが、

ポップスではあまり聞き覚えがない。

パッと思いつく限りは『ハイスクールララバイ』(イモ欽トリオ/1981年)

くらいだろうか。*2

 

そのためか、なんだかすごく独特な雰囲気をもった

魅力的な曲に感じてしまう。

なんだかとっても捉えどころのない、

アピールポイント不明の曲であるにもかかわらず。

 

特筆すべき点をあえて挙げるとすれば、

歌詞のない、叫んでいるような歌唱の部分。

この部分だけ、馬の駆けるようなリズムではなく

通常の8ビートに変わる。

そのせいで急にテンポアップしたように錯覚する。

 

だからこの部分が、この曲の一番の盛り上がりのようになっている。

「♪生きていくんだ それでいいんだ」のサビ部分よりもね。

 

 

意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

「田園」

結局のところ、この歌の最大の難解部分はこのタイトルにある。

単なるフィーリングで付けた可能性も否定できないが。

 

「街にはじかれて」ドロップアウトした先が田園なのだろうか。

ほかのみんなが現実の中で働いてもがいている中、

僕だけが石ころや夕陽、陽だまりのような自然の中で

感情を殺さず生きているように見える。

 

 

「僕がいるんだ 君もいるんだ みんなここにいる」

タイトルと相まって、ムラ社会における「輪」を

イメージしてしまうんだが、はたしてその解釈で合っているんだろうか。

このあと、「愛はどこにも行かない」とあるので

なんとなく閉鎖的なムラ社会の印象を受けてしまう。

 

 

amazonで現在入手可能な収録CD 3曲目/試聴可能
CAFE JAPAN

CAFE JAPAN

 

 

iTunes / 試聴も可能
田園

田園

  • 玉置 浩二
  • ロック
  • ¥250

 

 

 

data

田園シングルジャケット/amazonより

作詞 玉置浩二・須藤晃、作曲 玉置浩二、編曲 藤井丈司

1996年(平成8年)7月21日、ソニーレコードより発売

 

歌詞はうたまっぷ

玉置浩二/歌詞:田園/うたまっぷ歌詞無料検索

 

曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい

田園 (玉置浩二の曲) - Wikipedia

 

オリコン最高位2位(年間25位/1996年)

脚注

*1:ジョアキーノ・ロッシーニ作曲。ある一定世代以上にはひょうきん族のオープニング曲と言った方が通りがいいかもしれない

*2:探せばほかにもいくらでもあるのかもしれないが。