日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『田園』 玉置浩二 ~ 本当にみんないるのかな。自分だけはじかれてない?

『田園』という、本文中にカケラも登場しないタイトルもさることながら

歌詞にしたって、結論として何が言いたいのか正直よくわからない。

難しい言葉なんて全く使われていないのに。

 

 

「僕」は、石ころを蹴飛ばし、夕陽に泣き、

陽だまりの中、がむしゃらに走る。

 

「君」は、夜空見上げて、星に祈り、

そろばんはじいて、頭を抱える。

 

「あいつ」は、油にまみれて、黙り込み、

空っぽのミルク瓶に、タンポポを挿す。

 

「あの娘」は、仕事ほっぽらかして、頬づえつき、

道を外れちゃって、途方に暮れる。

 

 

「僕」や「あいつ」のような男連中は、

なんだかとってもロマンチストで、

「君」や「あの娘」のような女性陣は、 

現実の生活の中でもがき苦しんでいる。

 

 

田園
シングルジャケット/amazonより
田園

田園

  • 玉置 浩二
  • ロック
  • ¥250
 
  • 作詞 玉置浩二・須藤晃、作曲 玉置浩二、編曲 藤井丈司
  • 1996年(平成8年)7月21日、ソニーレコードより発売
  • オリコン最高位2位(年間25位/1996年)
  • 歌詞はうたまっぷへ:田園 玉置浩二 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索
  • 曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい:田園 (玉置浩二の曲) - Wikipedia
  •  

     

    それにしたって「僕」ばっかりカッコよすぎやしないか。

    話の展開としては、もっとカッコ悪い部分を

    さらけ出した方がいいんじゃないのか。

     

    だってこれ、できなくたっていい、

    見てくれがカッコ悪くてもいい。

    頑張って生きていることがカッコイイんだ、

    って曲なんじゃないかと思うから。

    それともその解釈自体が間違っているのかなぁ。

     

     周りのみんなのカッコ悪いところを歌いつつ、

    自分のカッコ悪いところを見せるのは

    ためらっているように見えてしょうがない。

     

     

    そして、僕やみんな、愛はここにあるから

    君は、どこにも行くことはできない、と断言する。

    他に何ができる?と問う。 

     

     

    うわぁ、なんだか勝手だなあ。

    そんな勝手なものにもかかわらず、

    なんだかとても勇気づけられるのが、

    なんだかとっても、変。

     

     

    おっと、結論出ました。

    この曲、 変。

     

     

     

    名曲・聴きドコロ★マニアックス

    静かな高揚感、と表現するのが良いだろうか 。

     

    馬の駆る音のような、タッタカタッタカ、というリズムに合わせて、

    平坦なメロディーが、時にうねりながら疾走していく。

     

    この手のリズムの曲は意外と珍しい。

    『スイス軍隊の行進(ウイリアム・テル序曲)』 by*1のような

    クラシック曲では時折耳にするような気がするが、

    ポップスではあまり聞き覚えがない。

    パッと思いつく限りは『ハイスクールララバイ』(イモ欽トリオ/1981年/ by

    くらいだろうか。*2

     

    そのためか、なんだかすごく独特な雰囲気をもった

    魅力的な曲に感じてしまう。

    なんだかとっても捉えどころのない、

    アピールポイント不明の曲であるにもかかわらず。

     

    特筆すべき点をあえて挙げるとすれば、

    歌詞のない、叫んでいるような歌唱の部分。

    この部分だけ、馬の駆けるようなリズムではなく

    通常の8ビートに変わる。

    そのせいで急にテンポアップしたように錯覚する。

     

    だからこの部分が、この曲の一番の盛り上がりのようになっている。

    「♪生きていくんだ それでいいんだ」のサビ部分よりもね。

     

     

    意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

    「田園」

    結局のところ、この歌の最大の難解部分はこのタイトルにある。

    単なるフィーリングで付けた可能性も否定できないが。

     

    「街にはじかれて」ドロップアウトした先が田園なのだろうか。

    ほかのみんなが現実の中で働いてもがいている中、

    僕だけが石ころや夕陽、陽だまりのような自然の中で

    感情を殺さず生きているように見える。

     

     

    「僕がいるんだ 君もいるんだ みんなここにいる」

    タイトルと相まって、ムラ社会における「輪」を

    イメージしてしまうんだが、はたしてその解釈で合っているんだろうか。

    このあと、「愛はどこにも行かない」とあるので

    なんとなく閉鎖的なムラ社会の印象を受けてしまう。

     

     

    amazonで現在入手可能な収録CD 3曲目/試聴可能
    CAFE JAPAN

    CAFE JAPAN

     

     

    脚注

    *1:ジョアキーノ・ロッシーニ作曲。ある一定世代以上にはひょうきん族のオープニング曲と言った方が通りがいいかもしれない

    *2:探せばほかにもいくらでもあるのかもしれないが。