
日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介

『今宵の月のように』 エレファントカシマシ ~ 醒めつつも前向きな感じがカッコイイと思うお年頃

街灯もまばらな夜道。

妙に輪郭のはっきりとした自分の影を足元に見つけ

思わず背後を振り仰ぐと、そこには

ぽっかりと満月が浮かんでいたりする。

 

月の光って意外と明るいんだよね。

 

いつか、今夜の月のように光り輝くんだ、という

なんだか少し遠慮がち聞こえる『今宵の月のように』の歌詞も

そんなに悪い目標でもないんじゃないか思える瞬間だ。

 

 

そう思って聴くと、

「♪くだらねぇと呟いて 醒めたツラして歩く」とか、

「♪いつまでも続くのか 吐き捨てて寝転んだ」とかいう

ブッキラボー*1でヤサグレ歌詞の中にも

新しい季節の始まり、や、愛を探しに行こう

といったの言葉に未来への光明が見えてくる・・・

 

と思いたいところ、、、だが

結局のところこれも、「♪いつの日か・・・だろう」

具体的な年月、目標点のない夢物語にすぎず

時に、えもいわれぬ焦燥感に駆られて不安になりつつも 

つまんねーなー、なんか面白い事ねーかなー

と無為に思いを巡らせているに過ぎない。

 

「新しい季節の始まり」とか言っているくせに、

「真夏の夜空」、季節のど真ん中に新しく街に吹く風は

当たり前のように「夏の風」なんだから。

 

季節変わってねェじゃん!

 

 

 

人生の岐路に立つような絶望もなく、

そのくせ尖って周りに当たり散らすこともせず、

ボソっとぼやくように憎まれ口をたたくだけ。

時にカッコつけて

「♪もう二度と戻らない日々を 俺たちは走り続ける」

なんて口にするけど、果たして走っているという自信がない。

あー、ホント、こういうことあるよな。

 

 

「♪君がいつかくれた 想い出のカケラ集めて 真夏の夜空ひとり見上げた」

「♪君の面影 キラリと光る夜空に 涙も出ない 声も聞こえない」

 

昔の彼女だろうか。

想い出に寄り添ってちょっとした現実逃避。

 

「♪今日もまたどこへ行く」

すでに夜空の時間なのに今さらの行動。

今日もうすぐ終わっちゃうよ?

 

「♪明日もまたどこへ行く」

予想通り今日は成果なしだったらしい。

明日に持ち越しらしい。先送りともいう。

 

「♪見慣れてる町の空」

ところがどっこい、やっぱり今日は

どこにも行っていなかったらしい。

夜行性はこれだからいけない。

 

そして、あしたもきっと、今日と同じ日々。

 

 

よほど人生が充実している人間ならともかく

だれでも一度は、(あるいはずーーっと)

こういう状態を経験しているはずだ。

 

ある種、実に共感を得やすいシチュエーションともいえる。

同じような人間を見つけて安心を得る

ぬるま湯シンドローム。居心地いいよね。

 

 

名曲・聴きドコロ★マニアックス

 「♪あふれる熱い涙」という歌詞。

どういうわけか2通りの節回しで歌われている。

 

1回目と3回目は、言葉の本来のイントネーションに沿った 

「あふる あついみだ」 

 

2回目は、「今宵の月のように」と同じイントネーションで

「あふれる ついなだ」

 

意味があるのかどうか、まったくわからない使い分けだが

おかげで、どっちのイントネーションで

歌えばいいかわからなくなって、結果的に音程があやふやになってしまう。

 

 

そういえば、唄い出しの「♪くだらねぇと」の

「く~ぅだ」の部分、

なんだか音程ちょっと変じゃね?

タイミングをつかみ損ねて慌てて声出したみたい。

 

どうでもいいけど、宮本浩次の声って

なんとなく時々ユースケ・サンタマリアの声に似てるよね。

 

 

意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

「今宵の月のように」

 もうこの言い方が、かなりカッコつけだよね。

「今日の月みたいに」といわず「今宵の月のように」

照れ隠しに気取ったふりをしているとも取れる。

 

エレファントカシマシ

このバンド名ってすごいと思う。

音の響きのよさと、かしましいという古風な言葉のミックス。

なんだか少しカッコ悪いのに、なんだかとてもカッコいい。

英語のようで英語でない。もちろん日本語でもない。

絶妙な言葉のセンスに乗っかったネーミングに脱帽。

 

 

amazonで現在入手可能な収録CD 11曲目/試聴可能
明日に向かって走れ ― 月夜の歌

明日に向かって走れ ― 月夜の歌

 

 3曲目の『風に吹かれて』(1977年)もいいよね。

 

iTunes / 試聴も可能

 

 

 

data

今宵の月のようにシングルジャケット/amazonより

作詞・作曲 宮本浩次、編曲 佐久間正英

1997年(平成9年)7月30日、ポニーキャニオンより発売

 

歌詞はうたまっぷ

エレファントカシマシ/歌詞:今宵の月のように/うたまっぷ歌詞無料検索

 

曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい

今宵の月のように - Wikipedia

 

オリコン最高位8位(年間81位/1997年)

脚注

*1:ぶっきらぼう:無愛想で知られた江戸時代の僧侶・仏煌僧正のあだ名、坊主ブッキラボウズが語源。(ウソ)