日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見による日本100名曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『悲しみは雪のように』 浜田省吾 ~ どんなに積もっても、いつかは融けるんだ

心の叫びを絞り出すような、心に響くメロディーに
おもわず勘違いしそうになる。

「♪心の底から誰かを愛することができるはず」
「♪誰もが Wow.. 愛する人の前を気づかずに通り過ぎてく」

自分の思いに気付いてくれない人に対して、遠回しに想いを伝えている歌、
というわけではなく、

「♪孤独で 君のからっぽのそのグラスを 満たさないで」

決して一人じゃないよ、まだ気づいていないだけで
どこかにきっと、あなたを愛してくれる人がいるよ。という励ましの歌、
でもなく、

ましてや、
「♪I'm crying for you, You're crying for him, He's crying for her, She's crying for me」
 (私はあなたのために、あなたは彼のために、
        彼は彼女のために、彼女は私のために、泣いているんだ)
泥沼の三角関係ならぬ四角関係に陥ってしまった、自分たちの運命を嘆いた歌、
でも、もちろんない。


では何なのか。

シングルジャケット/駿河屋より
悲しみは雪のように(1992 version)

悲しみは雪のように(1992 version)

  • 浜田 省吾
  • ロック
  • ¥255
 
  • 作詞・作曲 浜田省吾、編曲 星勝
  • 1992年(平成4年)2月1日、ソニーレコードより発売
  • オリコン最高位10週1位(年間2位/1992年)
  • 歌詞はうたまっぷへ:悲しみは雪のように 浜田省吾 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索
  • 曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい:悲しみは雪のように - Wikipedia

  • どこかに、あなたのために泣いてくれる人がいる。
    あなたが誰かのために、一緒に泣いてあげることができるように。

    誰かに与える愛は、巡り巡って、等しく自分の元へたどり着く。
    だから人を憎んだり羨むのではなく、赦しなさい。
    孤独を愛するのではなく、汝の隣人を愛しなさい。


    こう書くと、どこかで聞きかじったような、
    ずいぶん説法臭い感じになってしまうが、
    つまるところ、1970年代のLove&Peaceの再現なんじゃないだろうか。


    そして、
    悲しいのはあなただけじゃない。みんなどこか悲しみを背負っているんだ。
    それを人には見せないだけで。

    悲しみを知っている人は、人の悲しみも解ってあげられる。
    だから解るだろう。みんな解ってほしいんだ。



    そんな普遍的な愛の歌。

    だけど全然クサくない。
    この曲は何がすごいって、そこがすごいんだ。実は。





    名曲・聴きドコロ★マニアックス

    百名曲に選んだからと言って不満がないわけじゃない。

    むしろ、
    ドラムやベースのパートはもうひと工夫、何とかならんかったのか、
    とか
    こんなこもった音じゃなくて、もっとクリアなミキシングにできなかったのか、
    などの
    サウンド面の不満が自分には結構ある。


    だけど、これで170万枚売っているというのだから、
    やっぱ自分の嗜好の方がどうかしているのだろうか。




    意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

    君の肩に悲しみが 雪のように積もる
    重く肩にのしかかる悲しみとかけて、降り積もる雪ととく。

    そのココロは?

    どちらもいつかは解けてなくなります。


    んん。そうだとイイね!


    誰もが Wow.. 愛する人の前を 気づかずに通り過ぎてく
    これには何通りかの解釈が可能。

    その後愛することになる人に、気づかずにいた。
    あの時二人は実はどこかですれ違っていたかもしれない。
    という解釈がひとつ。

    みんな、お互いの気持ちに気付かずに、すれ違ってばかりいる。悲しいね。
    という解釈がひとつ。

    愛している人が実は悲しんでいることを、みんな気づかずに過ごしている。
    これが一番真っ当な解釈か。
    誰もが、泣いているところを人には見せないから。



    君の幻想ゆめ 時の中で 壊れるまで 抱きしめるがいい
    かなわない夢でも、追い続ければいい。
    (夢破れた悲しみも、誰かがきっと癒してくれるから)

    だけど、よくよく読むと
    この主人公は、俺がお前の悲しみを包んでやる、とは言わないんだよな。
    お子までも第3者的で。ある種無責任な発言さね。


    現在入手可能な音源

    【オリジナルアルバム】
    こっちはオリジナルのバージョン
    Born in 1952 - 愛の世代の前に

    Born in 1952 - 愛の世代の前に

    • アーティスト:浜田省吾
    • 発売日: 1999/09/29
    • メディア: CD

    【ベストアルバム】
    こっちはヒットした再録バージョン
    やっぱ生で聴きたい人は、ライブ・イベント情報&チケット
    ▼ 浜田省吾
    icon icon

    ※該当曲を聴ける保証はありません。




    脚注