日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見による日本100名曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『花火』 aiko ~ 泣いて諦めなければいけない恋とはいったい何なのか

つまりは、この「花火」っていうのは、
恋心のことなんだよな。たぶん。

理由はわからないけど、どうしてもあきらめなければいけない恋。


「♪夏の星座にぶら下がって 上から花火を見下ろして」
一歩引いた位置から俯瞰するように、客観的に自分の恋心を眺めてみた。

「♪確かに好きなんです 仕方ないんです」
恋している。間違いなく。こればっかりは否定できない。

「♪涙を落として火を消した」
やっぱりやめよう。現実的に考えて、泣く泣く恋をあきらめた。

「♪バイバイバイ・・・」
と恋心に別れを告げながら曲は終了する。
  
なんで叶わないのか、なんで諦めるのか、
そこのところは語られない。

aikoのトレードマークである(と勝手に認識している)
救急車のサイレンのように音程が上下する旋律に合わせて
なんだか抽象的な歌詞が載せられていくので、
想像していくしか手掛かりがない。

花火
シングルジャケット/amazonより
花火

花火

 
  • 作詞・作曲 aiko、編曲 島田昌典
  • 1999年(平成11年)8月4日、ポニーキャニオンより発売
  • オリコン最高位10位
  • 歌詞はうたまっぷへ:花火 aiko 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索
  • 曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい:花火 (aikoの曲) - Wikipedia


  • だけどなんだか面白いのは、物語に登場する天使。
    恋のキューピッドなんだろうけど、コイツ、ホントに天使なんだろうか。
    三角の目と、三角の耳を持つ異形の天使。

    こいつのアドバイスが、実にフランクな上にふるっていて、
    「♪疲れてるなら やめればぁ?」
    「♪一度や二度は 転んでみればぁ?」
    天使じゃなくて、悪魔なんじゃねーの?コイツ。

    気が乗らないならやめればいいし、当たって砕けることは判っているけど、
    それはそれでいいんじゃないの、
    てな具合の無責任なアドバイスかましてくれる。


    漫画やアニメなんかの演出でよく見かける、天使と悪魔のささやきの攻防。
    それは自己の葛藤の姿でもある。

    恋心を相手につげようとする欲求が、悪魔のような天使と姿となって現れるが、
    結局、自制心の勝ち。大人だね。

    恋心にみずから終止符を打ち、
    アン・ハッピーエンド。

    めでたし、めでたし?



    名曲・聴きドコロ★マニアックス

    この曲で終始聴ける
    こういうお洒落で奔放なピアノのフレーズが好み。
    アドリブっぽい感じのピアノというか、
    わかる?

    『もしもピアノが弾けたなら』(西田敏行/1981年)じゃないけど、
    もしもこんなお洒落なピアノがアドリブで弾けたら、なんて思わずにいられないけど
    練習する気も、才能もたぶんないのです。
    左右一本指奏法から抜け出る日は永遠に来ない。

      
    最後にミもフタもないようなことになるが、正直に言ってみる。
    aikoの曲であれば、
    デビュー曲の『あした』(1998年/ by)の方が、
    実は好みなのです。
    「♪あーう~↑」


    意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

    夢は夢で目が覚めれば ひどく悲しいものです
    夢が夢だったと目が覚める。
    文字にするとなんだか変な感じがするけど、
    見ていた夢が、現実の出来事ではなかったと気づいた時は、
    それが楽しいものであればこそ、余計に喪失感が大きい。

    もやがかかった影のある形のないものに 全て預けることはできない
    形のないもの。これも恋心のことだろうか。
    恋心というよりも、感情といった方がいいのかもしれない。
    ひと時の感情に、人生をゆだねることはできない
    と、かなり冷静に、現実的なことおっしゃっています。

    揃ったつま先 崩れた砂山 齧ったリンゴの跡に 残るものは想い出のカケラ
    つま先と砂山は、危うい不安定な状況を象徴していて、
    齧ったリンゴは、中途半端に手を付けた状況を象徴しているのか。
    危ない恋、あるいは許されざる恋。
    友達の彼氏とか、そういうことなのかなぁ。よくわかりません。
    そんな恋の結果に、残るものはわずかな想い出でしかない。

    少し冷たい風が足元を通る頃は 笑い声たくさんあげたい
    秋になる頃には*1、恋心に決着をつけて、
    自然に笑いかけられる関係になりたい。

    なんだかつらいぞ、ここのくだりは。
    全体に明るい曲調が、かえって無理に
    明るくふるまっているかのように思えていけない。


    現在入手可能な音源

    【オリジナルアルバム】
    桜の木の下

    桜の木の下

    • アーティスト:aiko
    • 発売日: 2000/03/01
    • メディア: CD

    【ベストアルバム】
    やっぱ生で聴きたい人は、ライブ・イベント情報&チケット
    ▼ aiko
    iconicon

    ※該当曲を聴ける保証はありません。

    脚注

    *1:【秋になる頃には】曲のタイトルからして、今現在は当然夏ですからね