日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見による日本100名曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『星のフラメンコ』 西郷輝彦 ~ 情熱的とは程遠く。なんとも消極的なフラメンコ

なぜに?

「♪好きなんだけど 離れてるのさ 遠くで星を見るように」

なぜに?

「♪好きなんだけど 黙ってるのさ 大事な宝隠すように」

 

なんという消極さ!

情熱的なはずのフラメンコ*1に乗せて

「♪壊したくない 無くしたくない」

 

同じ内容の歌詞を、言葉を替えつつ繰り返し、 

「♪だ・か・ら」

奥ゆかしいを通り越して、

くどくどと言い訳じみている。

なのに、どこかカッコつけているのが大変イタい。

 

 

星のフラメンコ[EPレコード 7inch]
シングルジャケット/amazonより
星のフラメンコ

星のフラメンコ

  • にしきの あきら
  • J-Pop
  • ¥250
これはにしきのあきらによるカバー
  • 作詞・作曲 浜口庫之助、編曲 小杉仁三
  • 1966年(昭和41年)7月1日、クラウンレコードより発売
  • 歌詞はうたまっぷへ:星のフラメンコ 西郷輝彦 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索
  • 曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい:星のフラメンコ - Wikipedia
  •  

     

    せめてもの救いは

    「♪歌うよせめて 心の歌を 響け夜空に」

    相手の女性の象徴である、星のある場所に向かって

    せめて歌を投げかけ、心に響いてほしいと願っている。

     

    遠回しだが、主人公にはこれが限度なんだろう。

     

     

     

    さておき、フラメンコ風の味付けをした曲においては、

    後にも先にも、これ以上のヒット曲は生まれていない。

    ヒット曲どころか、フラメンコ風の曲自体が

    ほとんど生まれていないんじゃないだろうか。

    最大のヒット曲がこの『星のフラメンコ』で、次がない。

     

    フラメンコはそのビジュアル的な知名度の高さに反して、

    曲自体はほとんど知られていないように思う。

    もしかしたら、ネイティブ以外には理解が難しいのかもしれない。

     

    そんなだから、ほかに知られているフラメンコといえば、

    みんなのうたの『トレロカモミロ』(西六郷少年少女合唱団/1970年/試聴/停止 byiTunesからダウンロード*2

    ギター漫談の祖(?)、堺すすむの『なんでかフラメンコ』、

    ゲーム、ドラゴンクエストIVの『ジプシーダンス』(すぎやまこういち試聴/停止 byiTunesからダウンロード)や

    ストリートファイターIIバルログステージの曲、

    といったイロモノしか思い浮かばない。

     

     

    ピンクレディーの『カルメン'77』(1977年/試聴/停止 byiTunesからダウンロード)や

    中森明菜の『タンゴ・ノアール』(1987年/試聴/停止 byiTunesからダウンロード)、

    ポルノグラフティの『アゲハ蝶』(2001年*3試聴/停止 byiTunesからダウンロード)なんかは

    フラメンコ・・・なのかな?

    南米の曲との境界があやふやだ。

    探せばいろいろとあるのだろうけどね。

    思いつかない。

     

    『星のフラメンコ』にしたところで、

    そもそも本場モノに比べれば、バッタ物のようなものなのだろうけど、

    これしかないんだから。

     

     

    そう、日本人には、これがTheフラメンコ。

    ちっとも情熱的ではないけれど、

    OK? 

     

     

     

    名曲・聴きドコロ★マニアックス

    曲名にジャンルを冠していながら、

    ちっとも曲調があっていない曲が多い中、

    この曲は結構頑張っている感がする。

     

    ボーカルとストリングスを前面に出して

    万人の耳にも親しみやすい歌謡曲風のアレンジになっているけど、

    ほかの音に紛れてしまっている

    クラシックギターウッドベースカスタネット

    手拍子足拍子といった「らしい」音を前面に出せば、

    もっと「フラメンコ」になるポテンシャルを持っていたと思う。

     

    「♪君は僕の心の星」

    に始まるベースラインの展開なんかは、

    もっとちゃんとフューチャーされていてもよかったのでは。

    弦楽器やマリンバが邪魔をしている。

     

    が、それでヒットしたかと言われれば無理だろうと思う。

    ヒットしなければ、知る由がない。

     

    難しいね。

     

    正調フラメンコ風星のフラメンコ、

    この矛盾しているのを、やらないものかね?

     

     

     

    意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

    「輝け星よ 君の夜空で」

    星=君、なのだから、

    君は君の世界で輝いていてほしい

    という意味になる。

     

    もっとうがった見方をすれば、

    君は僕の心の中でのみ星なんだから、

    君の夜空も、僕の心の中だけにある。

    心の中だけでのみ奏でられる、情熱的なフラメンコ。

     

     

     

    amazonで現在入手可能な収録CD 9曲目/試聴可能

     

    楽天ブックスで現在入手可能な収録CD 3枚目8曲目/試聴可能

    これはチャチャチャのリズムに乗せたバージョン

     

    脚注

    *1:これは単なる思い込みか?嘆きのフラメンコだってあるんだよね、きっと

    *2:イタリアの子供向け楽曲のカバー

    *3:あっ、ギリギリ20世紀の曲じゃないや