日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見による日本100名曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『駅』 竹内まりや ~ 「別れても好きな人」にならなくてよかったと思う 【リマスター版】

メロディーラインを無視して伴奏だけ聴いていると、なんだかものすごく不穏な空気が流れていることに気付く。
ドッド、、、、ドッド、、、と、ゆっくり迫りくるようなバスドラムの音や、時折不協和音のように1拍だけ挟まれる違和感のある和音コードなど、まるでサスペンスシーンのBGMのようだ。
明るい声質の竹内のボーカルが無ければ、かなり違った印象の曲になっていたことだろう。

思うにこれらは、主人公の「後ろめたさ」を表現しているのではないだろうか。

>>全文を読む