日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見による日本100名曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『スシ食いねェ!』 シブがき隊 ~ 寿司ネタの定番 ネタはネタでも話のネタ 【リマスター版】

「江戸っ子だってねェ。」
「おぅ、神田の生まれよォ。」

どこの誰だか知らないけれど、誰もがみんな知っている(by『月光仮面は誰でしょう』(近藤よし子/1958年/)。
まさにそんな感じの、誰が言ったか知らないが、昭和生まれならだれもがみんな知っているこのセリフ。
そしてトドメはもちろん、
「寿司食いねェ!」。

長い話のなかの、ほんの一場面なんだろうけど、セリフが独り歩きして幾星霜。
調べてみると、広沢虎造の浪曲『石松三十石船道中』()の一節とのこと。ちなみに、「バカは死ななきゃ治らない」という言葉もこの浪曲の一節だとか。

そんな浪曲のごく一節から、遂にはこんな派生曲まで誕生してしまった。
そして、数十年たったいまでも、寿司の場面といえばこの曲。

>>全文を読む