
日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介

『太陽が燃えている』 ザ・イエロー・モンキー ~ 妙に説得力のある骨太サウンド

1991~1995

まったくの個人的観点からすれば、

バンド・サウンドのベストはイエモンだと思う。

 

おそらく意識的に高音と重低音を排除し、

中低音にどっかと据えた骨太のサウンドに、

話し言葉のような日本語を載せている。

 

そのせいか、歌詞カードがなくても

何をしゃべっているのか割合はっきりと聞き取れる。

そう、歌っているというよりは喋っているような感覚。

 

そして、意識しているわけではないと思うが、

アクセントがおかしくなるくらいであれば、

平然とリズムや旋律を変えてしまうようなことをやってのける。

 

そんなこんなで言葉を大事にしている印象を受けるから、

イエモンは歌詞がいい、なんて評判を受けるのだろう。

結構カッコつけて、気取った感じがミエミエなのに

本心を語っているように聞こえるから不思議だ。

 

 

『太陽が燃えている』においては、

洋楽かぶれのゴリゴリのサウンドのクセに

英語らしい英語はほとんど使われていない。

 

使われているのは

プレゼントとかリボンとかフリージアとか、

すでに日本語と化している英語だけだ。

あえて英語らしいのを挙げれば「Yeah」だけだろう。

こういうところもこだわりに見えるから

これまた不思議だ。なんなんだろう。人徳か?

 

 

 

 

話はガラッと変わって、

なんでイエモンなんて和風な通称をつけられてしまったかね。

そもそもイエローモンキーというバンド名もどうかしているが。

 

なんたって、イエモンといえば、

四谷怪談のお岩さんの、その旦那、田宮伊右衛門の名前。

お岩さんに毒をもって醜い容貌にしてしまい、

自殺に追い込む鬼畜旦那の名前だ。

ほんとにいったい誰が選りによって名付けたか、

イエモン

 

なお、お茶の伊右衛門が登場したのは

YELLOW MONKEY活動休止と同じ2004年のこと。

 

 

 

名曲・聴きドコロ★マニアックス

 ブレイクが大変カッコよろしい。

「♪生きていられるだけでも 愛が必要だから」の後。

演奏が止まって、

吉井のボーカル「♪たい・・・」だけになる部分。

「ようがー!」で再び演奏が始まる。

 

 

しかしいま音楽でブレイクといえば

鳴かず飛ばずの状態から、

一気に有名になることを指す言葉になってしまった。

 

元来音楽でブレイクといえば、

演奏を一瞬無音にして、次のキメを際立たせる技法。

『プレイバックPart2』(山口百恵/1978年)や

『Cat's Eye』(杏里/1983年)

『星屑のステージ』(チェッカーズ/1984年)

なんかでカッコいいブレイクが聴ける。

 

しかしどういうわけか、

近年では言葉だけでなく、演奏のブレイクそのものを

嫌忌しているのか、理解できないのか、

昔の曲のカバーなんかで、

本来ビシッと決まるはずのブレイクの瞬間、

ドラムがシャカシャカ鳴り続けたりるすのを

たびたび耳にして正直不満。

 

それとも、ブレイクしちゃうと

再開のタイミングが図れないのだろうか?

 

 

しかしこんな欲求不満を訴えているのは

自分だけなんだろうか?ぶつぶつ。

 

 

 

意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

「プレゼントのリボンのように ときめく君と結ばれたい」

リボン、結ぶと掛けてあるだけで大した意味はないと思うが、

プレゼントのリボンは必ずほどけるようになっている。

拘束しない関係をご所望か。

 

 

「悲しみの雨がやみ」

「暗い夜空に朝日が昇る」

「キズも涙も今は捨てて」

「いくつもの涙をこらえ」

表現を変えながらすべて同じこをと言っている。

つらいことは、すべて忘れて乗り越えよう、と。

 

 

「太陽が燃えている」

燃えるような恋心、もしくは意思。

かなり大げさな表現だけど、

これも妙に説得力がある。なんでだろう。

 

 

 

amazonで現在入手可能な収録CD 2曲目/視聴可能
FOUR SEASONS

FOUR SEASONS

 

 

 

iTunes / 視聴も可能
太陽が燃えている

太陽が燃えている

 

 

data

太陽が燃えているシングルジャケット/amazonより

作詞・作曲 吉井和哉、編曲 THE YELLOW MONKEY

1995年(平成7年)9月30日、日本コロムビアより発売

 

歌詞はうたまっぷ

THE YELLOW MONKEY/歌詞:太陽が燃えている/うたまっぷ歌詞無料検索

 

曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい

太陽が燃えている - Wikipedia

 

オリコン最高位9位

脚注