
日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介

『北ウイング』 中森明菜 ~ 響く不協和音は破局の予感か

サビでは力強く、

そしてそれ以外の部分では

囁くように。

 

 

遠い町に行ってしまう恋人に、

一緒に来て欲しいと言われ、一度は断ったのだろう。

しかし未練は断ち切れない。

すべてを捨てて恋人のもとへ旅立つ。

 

中森明菜の変幻自在のボーカルに載せて歌われる

大まかな筋はこんな内容だが、

要所要所がルー化して*1いるために要点がつかみにくい。

しかし、その要点を日本語化してしまえば、暗喩もなく非常にシンプル。

ついでに、抽象的な日本語もすべて意訳して再構築してみよう。

 

 

不思議なのは愛。私を惹き寄せる。

愛は不思議ね。不思議な力で惹き寄せる。

 

映画の一場面のように、

なにもかも捨て去って飛行機に飛び乗る。

北発着場から、今夜ひとり彼のもとに旅立つ。

 

一度はあきらめた男性。

あの涙で断ち切って、忘れたつもりだった。

それなのに、飛行機に乗りこみ、

街の明かりがだんだんと遠く小さくなっていく。

 

夢のように嘘みたいな行動。

深夜の飛行機であなたを追いかけている。

愛は不思議ね。海を渡っている私。

不安がないわけじゃない。

 

日付が変わるころには、

昨日までの苦悩が嘘のように晴れていく。

この雲の下に、あなたの住む霧の街があるのね。

 

しまい込んでいた恋を揺り起こし、見知らぬ地へ。

まだ現実感がない、夜間飛行。

不思議なのは愛。言葉なんていらない。

なにも告げずにいきなり現れて、あなたの胸に飛び込む。

それが私の答えよ。

 

不思議なのは愛。あなたは私を惹き寄せる。

愛は不思議ね。不思議な力で惹き寄せる。

 

不思議なのは愛。二人は恋の魔法にかかっている。

永遠の不思議。心の奥底から私はあなたを抱きしめる。

 

 

果たして結末は、いかに?

 

 

それに関して以前から気になっていた部分がある。

間奏中に突然掻き鳴るピアノの音。

「♪それが返事よ」

の後に続く間奏の最後に現れる。

 

鍵盤の上に何かを落としてしまったかのような

あえて字で書くのであれば

グゥァラガシャーン、

というような響きの音。

 

演奏を失敗したにしては大胆すぎるので、

何らかの意図で入れられたものと思う。

 

ひょっとして

破局を暗示している音、、なのだろうか?

 

 

 

名曲・聴きドコロ★マニアックス

この曲、どういうわけか

謡曲扱いされることが非常に多い。

おそらくはストリングスが目立っているせいだと思う。

 

同じスコア*2シンセサイザー

あるいはブラスアンサンブルでやっていたら

おそらくポップ、ロックの枠組みで

語られたんじゃないかと思う。

 

どういうわけか、今日歌謡曲

非常に軽んじられる傾向にあるので、

なんか損な役回りしているよな、この曲は、と思う。

 

しかし、そんな思いとは裏腹に、

謡曲は終焉に向かう長い時を迎え、

いよいよ待ちに待ったロック・バンドの時代に突入してゆく。

 

 

意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

「北ウイング」

 成田空港の発着ロビー。北南にあるうちの北の方。

この歌で一躍有名になった。

というか、この曲で存在を知った人の方が多いのでは。

 

「霧の街」

ロンドンだという説が根強いが、もしかしたら釧路かもしれない。

釧路よろしく。釧路のそこかしこで時折見かけるしょうもない回文*3

 

全文訳したせいで、今回も書くことがないな。

 

 

ちなみに、ヒット曲に時折あることだが、

この曲は続編が作成されている。

 

『ドラマティック・エアポート』(1984年)

という曲がある。ご丁寧に副題は「北ウイング partII」。

余計な副題をつけなきゃいいのにと思う。

 

女が男を追いかけるのではなく、

去っていった男が飛行機で帰って来るのを

迎えに行く女の話。

どうやら話の続きというわけではないようだ。

 

 

amazonで現在入手可能な収録CD 7曲目/視聴可能
中森明菜シングルス27 ′82-91

中森明菜シングルス27 ′82-91

 

 

iTunes / 視聴も可能
北ウイング

北ウイング

 

data

北ウイングシングルジャケット/amazonより

作詞 康珍化、作曲・編曲 林哲司

1984年(昭和59年)1月1日、ワーナー・パイオニアより発売

 

歌詞はうたまっぷ

中森明菜/歌詞:北ウイング/うたまっぷ歌詞無料検索

 

曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい

北ウイング - Wikipedia

 

オリコン最高位2位(年間9位/1984年)

脚注

*1:英語になっているの意味。最近ルー大柴、またしても見なくなったな

*2:楽譜のこと。ゲームの点数ではない

*3:上から読んでも下から読んでも同じになる言葉。竹藪焼けた。ダンスが済んだ。鶏と小鳥とワニ。上から読んでも山本山、下から読んだら、まやともまや。