日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見による日本100名曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『YAH YAH YAH』 Chage&ASKA ~ 宗教勧誘と見紛うばかりのポジティブリード

ずいぶん紆余曲折をするグループだよなと思っていた。

 

谷村新司堀内孝雄のダブルボーカルグループ・アリスのような、

謡曲風のフォークロック

『ひとり咲き』(1979年/ by)でデビューし、

あからさまなアジアンテイストの

『万里の河』(1980年/ by)を大ヒットさせ、

その後とんと見なくなったかと思いきや、

なぜか石川優子とのデュエット(飛鳥は不参加)で

『二人の愛ランド』(1984年/ by)で

違った一面を見せつつ健在さをアピール、

光GENJIに対し

『STAR LIGHT』『ガラスの十代』『パラダイス銀河』(いずれも1987年。*1

といった佳曲を投げ売りして*2あぶく銭を稼ぎ、

デビューから干支を一回りしたあたりで

『SAY YES』(1991年/ by)で

トレンディー路線に乗っかり、あれよあれよとダブルミリオンを達成、

さらにこの

『YAH YAH YAH』も同じく200万枚越えを成し遂げ、

遂にはオリコンチャート年間1位を達成。

またしばらく見なくなったかと思えば、

麻薬取締法で摘発(チャゲは不参加)されるなど、

破天荒キャラでもないくせに、むちゃくちゃな歩みをしてきている。

 

YAH YAH YAH
シングルジャケット/amazonより
YAH YAH YAH

YAH YAH YAH

 
  • 作詞・作曲 飛鳥涼、編曲 十川知司
  • 1993年3月3日、ポニーキャニオンより発売
  • オリコン2週連続1位(年間1位/1993年)
  • 歌詞はうたまっぷへ:YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索
  • 曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい:YAH YAH YAH/夢の番人 - Wikipedia
  •  

    さて、『YAH YAH YAH』である。

    歌詞を一見するに、ウジウジしてないで、思い切ってぶつかってみようぜ!

    ていう内容に見え、まぁ実際そうなんだろうけど、

    とりとめのない歌詞を、もう少し肉付けして日本語訳*3してみよう。

     

    本当に欲しいものって、誰にも知られたくないんだろ?

    言葉にしたとたん、否定されるかもしれないと思っているんだろ?

    世間に満ち溢れている甘い罠だって、覗いてみたい気持ちもあるだろ?

    怖いもの見たさだけど、すこしだけならって思うだろ?

     

    「勇気をもって」とか「愛のために」とか、

    そういうごまかしのお題目はいらないんだ。

    ただ、純粋に「やりたい」と思えばいいんだ。

     

     

    掴んだチャンスを、むざむざとやり過ごしていないか?

    他人に踏みつけられた時、おとなしく黙っている必要はないぜ?

    自分の気持ちに素直になれ。

    ひとりじゃ駄目なら、手を貸してやる。

    今すぐぶち壊せ、行動を起こすんだ。

     

    ヤァヤァヤァ(がむしゃらに駆け回るシーンの連続)

     

     

    いっそのこと、思ったことをそのまま口にすればいい。 

    遠回しな言葉のほうが、かえって人を傷つけることもあるんだから。

    そのことで壊れてしまう関係もあるかもしれない。

    だけど目覚めるのはいまだ。

    目覚めは朝だけにあるんじゃない。何も夜明けを待つことはない。

    ただ、ただつぶった眼を開けるだけでいいんだ。

     

    生きていると、悲しいこともあるだろう。

    誰も信じられなくなることもあるだろう。

    だけど、ほんの少しでも、強い思いをもって生きて行けば、

    悲しみも、信じられないことも、乗り越えることだってできる。

    さぁ、突き破ろう。一緒に向かってやる。

    悲しみや信じられない心をやっつけに行こう。

     

    ヤァヤァヤァ(ドタバタとあがき回るシーンの連続)

     

     

    (諦めるな!弱気の虫を蹴散らそう)

    (諦めるな!思いの灯を消すことなく)

     

     

    Tシャツを脱ぐときのように、ごく自然に、

    その手を高く突き上げてみればいい。

    心の中にある、萌えいずる心の高鳴りを、解き放つように

    その手を高く高く突き上げてみればいい。

     

     

    ヤァヤァヤァ(イカれたように諸手を挙げて騒ぐシーンの連続)

     

    (諦めるな!弱気の虫を蹴散らそう)

    (諦めるな!思いの灯を消すことなく)

     

    なんてこった!トレンディードラマ主題歌が

    宗教勧誘みたいになっちまったよう!

     

     

     

    意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

    丸い刃

    研ぐ前、あるいは鋭さがなくなってナマクラになった刃先のこと。

    要するにうまく切れない刀のことだ。

    ところで、「丸」って字と「刃」って字は似てるよね。

     

     

    hang in there!

    直訳すると、「そこにぶら下がれ!」

    転じて、踏ん張れ、頑張れ、持ちこたえろ などの意。

     

     

    現在入手可能な収録CD/視聴可能
    RED HILL

    RED HILL

    やっぱ生で聴きたい人は、ライブ・イベント情報&チケット
    Chage & ASKA(活動停止中)
    icon icon
    Chage
    icon icon
    ASKA
    icon icon

    ※該当曲を聴ける保証はありません。

     

     

     

    脚注

    *1:ジャニーズ系は試聴環境がほとんどない。

    *2:セールスで成功したものの、非常にもったいねぇ。曲がかわいそうだ。

    *3:日本語の歌詞に、こじつけの肉付けをしてストーリーを紡ぐ不埒な作業