懐メロ特集で必ずと言ってよいほど出現する
「♪ぁ・あ~ぁ~ぁ~ぁ~高校三年せ~」に、
『高校三年生』(1963年/ by
)はもう耳にタコよ、
という自分のようなひねくれた輩には
ぜひ、『修学旅行』をおススメする。
『高校三年生』のヒットの最中*1にリリースされた、あからさまな便乗曲ながらも、
結構攻めたつくりの、意欲作になっているからだ。
疾走するような、汽車のリズムにあわせて、
めまぐるしい転調と変拍子の小難しい曲を、
とても高校出たてのホヤホヤと思えないような
舟木一夫のぬたくったような歌声が
おそらく当時の基準でいう「さわやか」に流れていく。
間の抜けた女性コーラスさえなければ、と不遜にも思うのは
現代の感覚だからだろうか。
出だしから「♪・・二度と帰ら~ぬ~」と思いもかけないタイミングでスタートし、
「♪クーラスともだち~」の不安定な音符の並びを通り過ぎたと思えば、
「♪ベルが鳴る鳴る、、プラットホーム」と変拍子のタメを伴ってサビに入る。
楽しげな「♪ランランラ 汽車はゆーく汽車は行く」の長調のサビは
わずか4小節という短さであっという間に通り過ぎ、
ねっとりして若々しさのない「♪若い僕ら~の~」が続いた直後に
ブレーキをかけるような変拍子のタメ、そして
「♪修学旅行~」で再び疾走する間奏に入る。
めまぐるしいったらありゃしない。
なんて複雑さだろう。
変拍子は、前作『高校三年生』でも一か所だけあった。
「♪僕ら、離れ離れになろうとも」の「僕ら」の部分だけ2拍子になっているのだ。
(全体的に2拍子だと考えれば、別に変拍子でもなんでもないという考え方もできる)
おそらく、今回の変拍子もそれを踏襲したものなんだろうが、
汽車をモチーフにした疾走感のあるリズムの中でやられると、
思わずつんのめりそうな効果が得られる。
何のために?
こういう癖の強さは、ある種の病みつき感があるので
捨てがたいのは確かなんだけど。
で、この修学旅行の行き先はどこ?
などとどうでもいいことに思い悩み始めたが、
ヒントになるのは霧の港と、湖畔の宿だけ。どこにでも当てはまりそうで特定できない。
時代背景からすると、昭和38年は高度経済成長期の真っただ中。
東京オリンピック開催の一年前、
ということはつまり東海道新幹線開通前夜ということになる。
牧歌的な「♪汽車は行く汽車は行く はるばるとはるばると」に騙されそうになるが
戦前戦後のような、極端な前時代的な物語ではなく、
すでに修学旅行専用車両は蒸気機関車ではなく、電車だった時代。
そしてそれまでの、関東方面からは京都・奈良方面、
逆に地方からは東京方面と、とおり一辺倒だった修学旅行の行き先が
北海道や九州、信州などの「観光地」へと多様化しはじめ始めていた頃のようだ。
「海外」という選択肢*2がない以外は、行き先自体は現代と大して変わりはない。
と、ここまで調べて、思い至ったのが、
そういや自分自身、修学旅行でどこ行ったかなんて、ちゃんと覚えていないや、
ということ。
誰とどういう悪さした、というしょうもない思い出はあっても
どこでどういう景色を見たかは2の次だったことを思い出す。
この歌でもたびたび登場するように、どちらかというと
バスやフェリーのような、移動手段の中の出来事のほうが印象深いような気がする。
思い起こすは、大阪南港を出て別府港へ向かう夜行フェリーでの出来事。
朝からずらりと長蛇の列が出来ていた、フェリーの水洗トイレが
文字通り詰まりまくっていて、流れるものも流せず
人のウンコの上に重ねてウンコしたのは
今となっては、2度と訪れることのないかけがえのない思い出だ。
(こんな文章の締めくくり方で本当にいいのか?)*3
意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み
クラス友達
「クラスの友達」ではなく、「クラス友達」。
言ってそうで全然言わない言葉の組み合わせだなあ。
そのせいで「暮らす友達」に聞こえてしょうがない
クラスメイト、と言ったほうがしっくりくる。
『高校三年生』での「クラス仲間」と、この「クラス友達」、
どっちが親密な間柄なんだろうと、どうでもいいことを考えてしまう。
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