日本百名曲 -20世紀篇-

20世紀の日本の歌曲から、独断と偏見で100曲を紹介(500名曲もやるぜよ)

『わかれうた』 中島みゆき ~ 私小説的な物語。お笑いの自虐ネタではありません。

ねぇよ!

 

反射的に突っ込みたくなるくらい強烈な、

そんな問いかけから歌はスタートする。

 

「♪みちに倒れて 誰かの名を 呼び続けたことは ありますか?」

 

すごいね、これ。

名作と呼ばれる小説の多くは、

その書き出しが最も印象的だったりするが

それらに勝るとも劣らぬ書き出しだ。

 

 

わかれうた[中島みゆき][EP盤]
シングルジャケット/amazonより
わかれうた

わかれうた

 
  • 作詞・作曲 中島みゆき、編曲 福井崚・吉野金次
  • 1977年(昭和52年)9月10日、キャニオンレコードより発売
  • オリコン最高位1位(年間10位/1978年)
  • 歌詞はうたまっぷへ:わかれうた 中島みゆき 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索
  • 曲にまつわる背景などはwikipediaにくわしい:わかれうた - Wikipedia
  •  

     

    しかもこいつは鉄板の自虐ネタときたもんだ。

    問いかけの裏には、自分にはあるぞ!!

    という主張がしっかり入っている。

    もう、これはどうあっても実話であってほしい。

     

    子どものころ、ダダこねて道端で泣き叫び

    親を呼んでました、えへ。

    なんてしょうもないオチに逃げないでほしいと願う。

     

    すごく痛いけど、同情されることすら拒絶するくらいの

    強烈なエピソードは、それだけで真実味を帯びてくる。

    それがたとえ作り話であったとしても。

     

     

    ついでだから、自分のマジ鉄板自虐ネタを披露してみよう。

     

    自分のリアル誕生日に ひとの誕生日会に呼ばれて

    行ったことが ありますか?

    俺にはあるぞ!!(どーん!)*1

     

     

    余談はともかくとして、

    この私小説*2的な歌詞も

    詩というよりは、文体的にも表現的にも小説に近い。

     

    冒頭の歌詞の漢字の振り方にしたって、

    みち」に倒れて誰かの名を・・・、と来たもんだ。

     

    道端に倒れこんで、立ち去っていく相手の名を

    姿が見えなくなるまで泣き叫び続けている状況、

    ではなく、

    途方に暮れて、気が動転してひとつのことしかできない、

    ただただ相手の名前を呼ぶことしかできない状況。

     

    どちらも、恥も外聞もない状況に変わりはないのだけれど

    たった一文字の違いだけで、前者の大いに芝居じみた感じではなく、

    後者の、もっと心象的な、内面的な情景を

    思い浮かべるに至る。

     

     

     唄い出しの一行だけで、ここまで書けたよ!

     

     

    名曲・聴きドコロ★マニアックス

    こんな内容なのに、リズムは跳ねるような「♪ズンチャカチャッチャ」。

    それでいて単調な繰り返しのリズムに終始している。

    単調、というよりも淡々とした、といった方がいいかもしれない。

     

    そして『時代』(1975年/試聴/停止 byiTunesからダウンロード)の、

    取って付けたようなオープニングのように

    変にドラマチックにしていないあたりが、

    達観した冷めた感じを出していて、

    暗鬱な雰囲気の中に、どこかシニカル*3な響きを持たせている。

     

     

    というより、なんとなくだけど、

    ラテン風というか、アラビアン風というか

    そんなエキゾチックな雰囲気を持っているように聞こえない?

     

    もはや、頭の中で結びついてしまった

    歌詞とメロディーを分離することはできないけれど

    知らずに伴奏だけを聴いていたとすれば、

    寂しげな中に、どこかコミカルな感じを見出せたと思う。

     

    サイレント映画の伴奏曲のような。

    サーカスのちょっと寂しげな音楽のような。

     

     

     

     

    意味が知りたい★ここんとこ 深読み&ななめ読み

    「他人事に言うほど 黄昏は 優しい人好しじゃ ありません」

    他人事のように、冒頭の問いかけを発してみたものの、

    黄昏(むなしさでやりきれない気持ちのことか?)は

    募るばかりで和らいでくれない。

     

     

    「あなたは憂いを 身に着けて 浮かれ街あたりで 名を挙げる」

    恋に破れた寂しげな雰囲気を身にまとい、

    歓楽街で、物憂げな感じを逆に目立たせている。

    そんなことで果たしてモテるのか? 不明。

     

     

    「誰が名付けたか 私には わかれうた歌いの 影がある」

     名付けたか、と言っていることから、

    この影というのは、「わかれうた歌い」というアダ名のことを指している。

     

    不名誉なアダ名が影のように身にまとわりついているのか、

    陰で付けられたアダ名なのか。どちらかだろう

     

     

    「♪恋の終わりは いつもいつも 立ち去るものだけが 美しい」

    「♪残されて 戸惑う者たちは 追いかけて 焦がれて 泣き狂う」

    滅びの美と、無残。

    同じことなのに、立場の違いで逆の結果になる。

     

    決して一方的にフラれた歌ではないのだと思う。

    「私の癖なのか」

    と歌っていることからも、

    お互いの心情のもつれからの結末なのだろう。

     

    捨て去ることができた者と、捨て去ることのできなかった者の違いか。

     

     

     

    amazonで現在入手可能な収録CD 3曲目/試聴可能

    愛していると云ってくれ

    愛していると云ってくれ

     

    脚注

    *1:しかも、その日はその人の本当の誕生日ではなく、集まるのに都合の良い日が選ばれた。

    ええ。もちろん言い出せませんでした。誰も言い出してもくれませんでした。

    結果として大変いいネタを仕入れることができました。

    *2:実体験をもとに赤裸々につづった(ような感じの)小説。たぶんに実話に基づいてはいるのだろうけど、もちろん話を盛りまくっているし、フィクションであることには違いない

    *3:皮肉な感じね